今日の話題(1999年4月)

[ホームページに戻る]

フリートークのページです。

4月21日(水)

■路上古本同人誌売り

この間、千葉(千葉駅周辺)に行ったんですが、駅前に中古の百円雑誌売りがいました。ふーん、東京都同じ光景だなと思って通り過ぎようとしたんですが、端っこに場違いな雰囲気の本が・・・ こ、これは即売会で売られてる同人誌では?!

という訳で千葉の百円雑誌では同人誌まで買えてしまいます(^^; 試しに新宿のもチェックしてみましたが、当然の如く商業雑誌ばかりでした。

千葉は変なところで東京より進んでます。(ちなみにDB本でした)

■1曲10kcal

20日、DDRが「今流行の」というフレコミで朝のニュースで特集されていた。一曲で消費するカロリーは10kcalだとか。

■ナムコ・SUPER1500について

ナムココレクションの次は「SUPER1500シリーズ」が論議を呼んでます。これはゼビウスやパックランドが遊べるWin用ソフトなんですが、某オープンソースのエミュレータがそのまま使用されているらしいという話です。

試しにインストールCDで実験してみましょう。例えば6502という文字列でEXEファイルが検索されます。6502というCPUはナムコでは「タンクバタリアン」にしか使用されてません。しかしこのシリーズではタンクバタリアンは予定にも入ってません。

この他、使われてないはずのCPU名が検索されます。謎が謎を呼ぶ怪ソフトです。

そもそもナムコヒストリーがまだ店頭に在庫してる状態でこんなソフトをライセンスする理由が分からない。「ナムコの往年の名作をWindowsで遊ぶ」という目的のソフトが「ヒストリー」「コレクション」「SUPER1500」の3系列ある事になり、相当ややこしい。何でこんな事になってるんだろう。

4月14日(水)

今やってる数少ないゲームの一つがクレイジータクシー(セガ)。急発進の快感が他のレースゲームに無い感覚。アイディアは単純なんだけど「止まる・発進する」という動作がゲームを大きく左右するのが斬新。止めた場所によって客がタクシーに乗るまでの時間が違ってくる。つまり出来るだけ客のすぐ横で止める必要がある。どこでも走れたり、近道を探す楽しみもあって完成度が高い。

このゲームは上手い人のプレイを見ると本当に面白そうに見える。プレイしてない人はギャラリーしてみて下さい。

4月10日(土)

ナムコレのパッチがナムコのホームページ(http://www.namco.co.jp/home/cs/cspark/pc-support.html)で公開された。ジョイスティック関連の不具合が改善されるという話だ。なお、他の現象に関しては変更はない模様。

PCWAVEで知られるラッセル社が二度目の不渡りを出して事実上倒産した。5月号の発行は絶望的らしい。筆者はDOSVに特別な思い入れがある訳じゃないが、どういう訳か書店で見かけるとつい買ってしまう不思議な雑誌だった。ライターがとにかく自分の言いたい事を書いてるという感じで読み応えがあった。ちょっと寂しい。

ゲームセンターが大型筐体ばかりになる事を嘆くアーケードファンが多いが、現状を見るとやはり仕方が・・ という気になってしまう。格闘ゲームのコーナーは人が付いてないし、シューティングもパッとしない。ずっと同じジャンルに頼り過ぎたツケが回ってきたという感じ。やるゲームが無くて店に入ってもウロウロしてばかりだったり…。なんか、ゲーム業界は90年代に何をやってきたんだろう、と考えてしまう。

4月9日(金)

いつもトップが医者ガイドと保険ガイドの週刊読売がリニューアルしたそうだ。「今を斬るニュース週刊誌」になるそうだ。

それはちょっと期待してもいい感じだが、電車の網棚にポスターを貼るのはどうか。週刊誌なら中吊りでしょ。なんかこの時点でいきなり暗雲が立ちこめてるような。

ビートマニア2DXのHOUSEをやって惨敗。よくよく考えたら7KEYモードでも5KEYとほぼ同じ楽譜なんだけど、KEYが7つになってるだけで全然感じが違ってくる。同じ楽譜でも歯が立たない。鈍いのかな俺って・・

AMショーでのHOUSEはもっと7KEYをフルに活用した楽譜だったような気がする。ショーの時は7KEYモードだけで、みんな惨敗してた。あの楽譜ももう一度やってみたいなあ。

ナムココレクションのパッケージを見た。裏には「熱い指示を得た・・」と書かれてる。「支持」の間違いだろ(^^; で、今は熱い指摘が各所で沸騰してます。

動かない騒動だが、特定のビデオカード以外では何とか動くそうだ。「何とか」とはそれでも背景のチラツキが少し起こるため。速度については相変わらず劇的に遅いという話。Pen3の450Mhzでも遊べるスピードにならないという事だ。Ghzクラスのプロセッサが必須らしい。

さすがPS2の有力メーカーだけあって、PCソフトも未来水準?

4月5日(月)

気になる事と言えば日光江戸村のCM。ニャンマゲに飛びつくと一体どうなるというのか? 飛びつきたい程かわいくもないし… 本当に自由に飛びついていいのか。ぬいぐるみという条件を考えるとかなり危険な仕事のような気もする。

世間では今、ナムココレクション(Win95)の移植度で話題騒然です。私も画面を見て絶句しました。これはコダワリとか、思い入れとか、そんなレベルを超越した問題作です。

ここはぜひhttp://myweb.to/kaji(kajiさん)の掲示板を参照して下さい。何かコメントせずにはいられなくなります。

[ホームページに戻る]

感想などは:Root(nemoto@jp.tri6.net)まで

Tri6-Top