今日の話題(98年12月)

[ホームページに戻る]

フリートークのページです。

12月9日(日)

ええ、このページは日記でなくてフリートークなので、書くことが思いつかない場合は更新しないんですよね。と言ってらもう9日。

■ピンボールアーケード

世間がDCだゼルダだと言ってる中、本ページではマイペースにピンボールアーケードのレビューをしていきます。この分だとRootのDC購入は(買うことがあれば)2000年頃。

掲示板にも書いたけど、これ面白いや。特にSlick Chickの「カチャチャチャチャ」と連続してバンパーのライトが消える感じが気持ちいい。メカ制御ならではの小気味良さがある。一度実機でこの「カチャチャチャチャ」を体験してみたいです。

あと「Spirit of 76」はBGMを消してプレイするのがおすすめ。この頃(70年代)のピンボールはソレノイド(電磁石)が交流で駆動されているので、電流を流すと芯がかすかに振動する。例えばフリッパーを上げっ放しにすると「ブーン」という、金属片のかすかな振動音が聞こえるんだ。このソフトではその音をちゃんと再現している。フィールドを覆うガラス板にうっすらとバックグラスが映り込んでたりして楽しい。

謎なのが「Cue ball Wizard」が収録されてる事。90年代の作品の中でも際物っぽい本作がなぜ90年代の代表に選ばれたのか… 作者の趣味?

感想などは:Root(nemoto@jp.tri6.net)まで

Tri6-Top