今日の話題(98年9月)

[ホームページに戻る]

フリートークのページです。

9月29日(火)

日曜、池袋のサンシャインクリエイションに行く(同人誌即売会)。やっぱり人が多い。Cレヴォ程ではないものの、沢山来た方だと思う。なんだか同人即売会のサンシャイン集中現象は、Cキャッスルが終了してから激化している。で、Cレヴォ(11/3)も落ちました(泣)。

とりあえず、サンシャインを甘く見てたという事で。初心に戻っていろいろな所に申し込もうかと思ってます。

ビートマニア3ndMIXが出てる。並んでいる時間が無いのでプレイしてない。週末にやるか… 地元ではダンスダンスレヴォリューションもロケってた。プレイする前に準備体操ってやったほうがいいのかなあ(笑)。

9月26日(土)

ある罵倒系のサイトが一年ぶりに更新されて、一部の地域(Mac系サイト(^^;)で話題になっている。内容は、まあ「負け犬に生きる道は無い」という事を、いろいろ言い方を変えて書き連ねているもの。少ないネタをいろいろ言い替えてボリュームを増すやり方が自己啓発系のビジネス書のようで微笑ましい?

それにしても不思議なのは、一年も更新してないページを誰が巡回したのかという事。普通そんなページ巡回しないよなあ。そもそも作者本人も認めるくらい知名度が低いページ(検索エンジンでも引っかからない)を、誰が最初に見つけたのか。謎は深まる。

ところで明日は池袋でサンシャイン・クリエイション。落ちたけど他人のサークルで行く。何か、11/3のレボも雲行き怪しいなあ… このままだと次のイベントは来年、とか(T_T)

これからはいつもより多めにイベント申し込みしよう。

9月25日(金)

もっともらしい言葉には罠がある。「嘘をついてはいけない」「あらぬ噂を流してはいけない」という道徳感がいつの間に、掲示板で勝手な憶測は止めようとかいう話にすり変わったりする。例えば、「今年のプロ野球は○○が優勝する」とかいう話も「勝手な憶測」とか言って非難されるとか、そんな具合。そんな極端な、と言えば「本気で信じる人がいるかもしれない。責任とれるのか」と言われてしまう。

こうなると、理屈的には全世界の人間に対して「信じない」事を実証する事でしか反論できないので、どうしようも無くなってしまう。で、何か違うと思いつつ、みんな従わざるを得なくなる。同じパターンのバトルをいくつか見たことがあるので、これは掲示板あらしの常套テクなのかと思ってしまう。

ところで、ランドメーカー(タイトー)って受けているのかな? 私は面白いルールで興味をひかれてるんだけど、絵がちょっと… ゲームは面白いけど絵は…というゲームってこれが初めてかも。

9月24日(木)

有名な作家ほど、マニアな人と薄いファンとの差が極端になる法則を思いつく。有名であるが故に、「代表作だけ知ってる」みたいな人は当然多い(というか、それが有名である条件か)。しかし、ビッグネームな作家の全貌を把握するのは、とても体力のいる仕事になる。という訳で、中間の人間が存在しないままひたすら2極分化が深まるという訳。「大多数の薄い人」に対してマニアの「オレは違うんだ」意識が強くなるのもよくある現象。

そんな中、とても詳しい知識を持っていながら近寄り易い雰囲気なのがここ。有名な所なので今さら紹介するまでもないような気がするけど、両極端になりやすいネットの中では貴重なオアシス。

link to 藤子不二雄atRANDOM

9月21日(月)

ここん所不安定な気候ですね。夜熱帯夜だと思ったら朝涼しくなっててカゼひきそうになったりします。

そんなで頭が痛くなったので薬を飲んだら、のどに薬がへばりついてしまいました。これが苦しいの何のって。カプセル剤だったんですが、溶けたカプセルが接着剤になったようです。うっかり気管に入ると大変なので派手な事も出来ず、じっと我慢。次第にカプセルが溶けて中の薬が出てきます。これが、さすがカプセル剤にするだけあって凄い味で、気持ち悪い。拷問のような午前を過ごしてしまいました。

ちなみに、ホームページのアップロードはMacでやってます(^^; やっぱりWeb作成ツールのftp機能に頼ってはダメですね。という訳でftpのソフトを探す事にします。

9月20日(日)

「コナミ80'Sアーケードギャラリー」について。オリジナルのプーヤンでは、風船や敵を撃った時に出る得点表示はスプライトで表示される。そのスプライトは実は400点と800点が一つのスプライトになっていて、パレットの切り替えで400点になったり800点になったりする。また50点、100点、200点の三つも同じスプライトの色替えで表示されている。

で、「アーケードギャラリー」で、例えば2面で風船を撃つと50点と表示されるのだが、よく見ると「5」の左に黒く「2」が表示されている。この現象から推測するに、「アーケードギャラリー」も同じ方法で得点を表示していて、その際色指定にミスがあったんじゃないかと推測される。いちいちこんな原理で得点表示を行うあたり、かなりemuっぽい。発売が楽しみです。

9月19日(土)

AMショーに行ってきた。意外にコナミが面白かった。事前に情報の無かった「コナミ80'Sギャラリー」や「ビートマニアIIDX」がオドロキ。

「ビートマニアIIDX」は異常に凝ったゲーム機でした。ディスプレイがプラズマディスプレイで、鍵盤が7つあって(白4、黒3)、エフェクタ用のスライダが5つもある姿はまさに圧巻。曲もオリジナルが多く、2ndとは別物でした。なんか、この豪華さは「ギャラクシーフォース」を始めて見たときのような雰囲気でした。撮影禁止だったのが残念。

「コナミ80'Sギャラリー」はプーヤン、スクランブル、ジャイラス、タイムパイロット等のアーケードゲーム集。発売時には全10タイトルになるという豪華さ。しかしこの忠実さは一体…? モニタは縦置き。

他は、セガはやはりアーケード版ドリームキャストを出すという事。メガドラ、サターンと同じ道ですね。

で、全般的には一般日はかなりカタログ出すのを控えてるようで、不況でどこも節約してるのかなあという印象です。逆にグッズ販売コーナーを設けてる会社は多かったです(^^;

今回ピンボールは「モンスターバッシュ(ウイリアムズ)」のみ。それもあまり面白そうじゃなかったのでちょっと悲しい。

あ、それとナムコは相変わらずエレメカのレベルが高いので明日行く人は必見です(^^;

9月17日(木)

寝冷えのせいか体調を崩してしまった。腹が痛い。

PCの方に「パーソナルWebサーバー」をインストールして自分のページをLAN経由で見て見た。…何だか、ハードディスクで見るよりも早いような(^^;

LANを組むと、ちょっとだけ専用線の気分を味わえて楽しいです。WebのアップロードをWindowsでやろうかと思って、いろいろ実験中。Windowsの方は液晶ディスプレイなので、目のためにそっちでネット関係やろうと思っているのだ。

そういえば下でゲームボーイの事をちょこっと書いたけど、SNKがいきなり携帯ゲーム機を出すらしい。なぜこの時期に、わざわざ? とも考えると不思議でしょうがないのだが、値段が安いので(キーホルダーゲーム機数台分)、コレクションにしてみようかと思っている。

ところで掲示板を見たら、私の他にもAMショーに行くという人を発見した。これで二人(^^;

今年はどれ位一般入場が入るのだろう?

9月14日(月)

任天堂はよく「ハードよりもソフトが大切」と言うが、実は任天堂ほどハードの事を考える会社は他に無い。例えばファミコンで使える52色というのはデザイナーと相談の上、キャラクターを表示するのに必要な色を選んでいったそうだ。これに対して同時期のマシンであるセガマーク。は、RGBにそれぞれ2bitの階調を持たせて64色が表示できた。スペックで比べれば明らかにマーク。の方が上なのに、ファミコンの方がいい色使いに見える。

この差は人間が選んだ色と、機械的に決められた色との違いなのだろう。もう一つ、ゲームボーイとゲームギア。白黒という明らかな欠点を持ちながらも結局は電池の持ち、携帯性などでゲームボーイが生き残った。携帯ゲーム機で何が重要なのかを見抜くセンスは、セガの比ではなかった(セガな人、すみません)。セガのマシンは、ゲーム機を「キーボードの無いパソコン」位にしか考えて無いんじゃないかというフシがある。センスがパソコン的なのだ。意外にDOSVマシンを出したら成功するんじゃないだろうか。

で、気になるのがNintendo64につなぐディスクドライブ「64DD」だ。「プレイを重ねる度に、ゲームソフト自身が書き換えられ、最終的には中古に売れない位ユーザーの匂いが染み着くソフト」というコンセプトは非常に興味をひきたてられる。これこそハードと組みになってでないと実現できないコンセプトだ。ハードとソフトを分離するコンピュータサイエンスというヤツに、ゲームは逆らう必要がある。

9月13日(日)

コンビニのデジキューブで、ビートマニアのデモが流れていた。譜面のスクロールがアーケードより早い… 解像度の違いでああなってるんだろうけど、いつもの曲も何だか難しそうに見えてきます。

どっかの掲示板の注意で、「他人への中傷、批判、ぐち、とにかくブルーな気分の書き込みは全部禁止だぁ!」というのがあった。そりゃ、それぞれ挙げればごもっともな感じだけど、管理者の神経の弱り方を見てしまったような、やるせない気分になってしまった。

タイムクライシス2って、撃たれて倒れてる人を撃つと更に得点が入るという、凄い得点システムになってるんですが、そのせいでプレイするとトリガ引きまくって腕が疲れる。こんな事で疲れるとは軟弱なと、自分でも思います。

9月10日(木)

8日の曜日、木曜日になってました(笑)。ので、直しました。

掲示板が使えなくなってるのはtri6サーバが機種変更になった為です。ただ、「サーバ移動」と書くとURLが変わったみたいなのでトップページは「メンテナンス」としてます。

ところで19日(土曜日)にAMショーに行かれる方はいますか? もしいるようでしたら、集合場所決めて小さなオフ会でもしたいなと考えてます。オフ会、と言っても「飲み屋で飲む」程度ですが、予定開いてるよ、という方Rootまでメール下さい。

9月8日(火)

どうも久しぶりのトークです。8月は夏休みという事で(^^;

トップページにもありましたが、サンシャインクリエイション(9/27池袋で開催)は落ちました。参加申し込みが多く抽選になって、で流線堂はそれに落ちたという訳です。こうなると次の望みは11/3のCレヴォです…

しかし今回は完全にクリエイションを侮ってました。リニューアル前の前回(2月開催)は、閑古鳥が泣いている状態で、申し込みが募集スペースの半分以下だったんです。だからサンシャイン〜も同じようなものかと思っていました。キャッスルだって抽選になる程では無かったし…

まあ、新刊予定も無かったので、それが幸いと言えば幸いです。

さてこの前の日曜、新宿キャロットに行ってきました。「ピストル大名の冒険」はしっかりありました。一見バカゲーで、プレイしてもやっぱりバカゲーだけど不条理なゲームではないので攻略すると結構楽しいそうです。これって移植してくんないのかなあ…

感想などはnemoto@jp.tri6.netまで