喫茶室過去ログ(2003年4月)

 一月分のログファイルです。[Home]


Root 2003年4月1日(火)23時38分

▼MOさん
前回のサンクリでは私も一人参加の限界を感じました。
サンクリぐらいの入場者数だと、ヒマを見計らって出回ることも難しいですね

ところでゼビウスパチンコですが
http://www.takao.gr.jp/XEVIOUS/reach/reach.html
ゼビウスにロボットは出てこないだろと思いました(笑)

というか喜怒哀楽を表現できるキャラのいないゼビウスをパチンコに使おうとした時点で何か間違ってる気がします。


研オナ子 2003年4月4日(金)17時51分

3日後れのエイプリルフールネタ

 コカ●ーラが、椎茸飲料 [ 凸 ] 発売!

 ・・・てな展開になったらなあ


やまっち 2003年4月5日(土)19時10分

4/29は何としてもレヴォ逝…じゃなくて行かねば!
あのTYPE-MOONが同人活動に終止符を打つ(後に商業へ移行するらしい)ってことだし、
あの「箱」を確実にゲットしなければならないしね。

…それはさておき、当日は休みじゃなければRootさんのもとへ馳せ参じます(笑)。


Root 2003年4月5日(土)22時7分

研オナ子さん>

私も「凹」を見たときデコを意識してしまいました。
椎茸飲料、いいですね(いいのか?)。
デコ社内に代々伝わる秘薬「デコ汁」のエキスが入っているという設定でお願いします。

やまっちさん>
TYPE-MOONも凄いですねえ。ゲームフリークの夢よもう一度、という感じを受けます。
同人を元ネタにした同人、というのがここまで広がるとは思いませんでした。

同人誌の同人誌というと「ヒウリバージョン」というのがありましたがこの名前だけで分かる人はここにいるかどうか。


Root 2003年4月8日(火)23時20分

ベーマガの最終号、手に入るかなあ…
最近はパソコン雑誌売り場でもあまり見かけなくなったから…


やまっち 2003年4月9日(水)17時23分

私もベーマガ最終号買わねば…
うちの近所なら意外と1冊2冊くらい置いてるような気もするんだけど。
あとで探してみよう(苦笑)。


火事皮 2003年4月9日(水)23時51分

ベーマガ休刊号、本屋に注文しておいたお陰で
無事発売日に入手できました。
ちなみに本日、色々な書店を回ってみましたが、
どの書店でも売り切れ、或いは元々仕入れてない
…という有様でした。

惜しいな…と思うのは、250号突破記念特集の
「コンピュータのルーツを探る」という記事が、
1984年で止まってしまったという事。
元々前後編の二回構成だったようですが、X68k
やTOWNSの時代に触れていないのはちょっと…。
…ネタバレ申し訳ありません。

Rootさん、やまっちさん。
もしまだ入手していないのでしたら、折角なので
電波に直接注文してみる…というのもオツかも
しれません。
送料210円かかっちゃいますけど…。
http://www.basicmagazine.net/bm/now/program.html#order


Root 2003年4月10日(木)0時36分

>火事皮さん
情報ありがとうございます。問合わせてみます…
探す為の労力を考えれば210円は安いですね

1984年前後はパソコンが一番楽しかった時期だと思います
幸せな時代で連載が止まってしまったというのはある意味ベーマガにふさわしい終わり方かもしれません。本当は連載が最後まで続けば良かったのでしょうが…

まあ、スクロールさせるにも四苦八苦していた時代と比べれば今は幸せだなあ、と思ったりします。
当時に戻りたいかと聞かれればかなり踏みとどまりますね。ネットも無いし(笑)


HYPER-RAM 2003年4月10日(木)22時12分

べーマガ最終号、あちこち探した挙句、普段行かない本屋で
無事買えました。

しかし、2001年5月号から買わなくなって、2年後に休刊ですか

いっそのことバックナンバーで2年分買って、そろえてみようかな。


MO 2003年4月14日(月)4時9分

イキツケのゲーセンでアルカディアの3月号をぱらぱらしゅぱ〜と眺めてましたら、
『デコレートにも気を配ろう』といういち文が目に留まり
「へえ、DECOのレート? DECOには独自の通貨単位が流通してるのか。。」と
一瞬 “素で”早トチリしてしまいました。
かなり毒毒されてます  …私の脳が。(筅
(※実際は「飾り付け(デコレーションなど)」の事でした/同人ページ)
**********************
決意2-4。もうだめぽ


うぃっちぃ 2003年4月14日(月)6時43分

ジャンプを読んでいたときのこと。
「あー、死神今週もつまらなかったー」
そんなことを思いながら、ジャンプを読んでいて、後ろのほうに下がっていた
Mr.FullSwingを読んでいたときのことです。

…なんと、セーラー服を着たカルノフの姿が。
もちろん、三方向に火を吹いていました。
DECOは羊の呪いを作者にかけていたのでしょうか?


やまっち 2003年4月14日(月)14時44分

それいい!>セーラーカルノフ(笑)

久々にFHダイナマイト(エ●ュだけど)やってて、
ふと思い出し笑いしてしまいました。
そういえば↑といったら、ヨーロッパ方面でのタイトルが
「KARNOV's REVENGE」となっていたのを初めて知りました。

オープニングやメッセージ周りが英文になっていたり、
タイトルコールの「ファイターズヒストリーダイナマイト!」ってのが
なかったりした以外は国内版・米国版と変わりないです。
(というか、ネオジオ/MVSはプログラムが基板のBIOSを参照して
言語切り替えしてるんだけどね)


MO 2003年4月14日(月)21時8分

「週刊少年ジャンプにカルノフの姿が」というと
私はどうも原哲夫の漫画のハ●ト様を連想します


HYPER-RAM 2003年4月14日(月)22時0分

ジャンプにカルノフが出ているのは先に書かれたので、もう一つ小ネタを

ジャンプ巻末のアイシールド21の作者コメントにべーマガ休刊のことが書いてありました。

こんなところでべーマガ休刊のコメントが見られるとは思わなかったです。


Root 2003年4月14日(月)23時8分

デコは独自の通貨単位を持っています。
「カイジ」のペリカと同じように、1円≒10デコレートです。
デコ社員の給料はデコレートで支給されます。
デコレートはドロロン星でも使える、非常にグローバルな通貨です。

今まで知られてなかったようなので(笑)書いてみました。

あと、漫画界にはデコファンが多いようです。
吉崎観音氏もデコネタをあちこちで展開されてました。
デコはメディア戦略もバッチリなのです。



Root 2003年4月16日(水)0時21分

少年ジャンプ見てきました
本当にカルノフという名前で出て来てますね…
3方向に火を吐くのがトレードマークなのか。そうなのか。

しかも何の説明も無く出てくるし。あ、それはカルノフ=説明のいらない有名キャラという認識なんでしょうか。だとしたら作者相当ヤバいです(笑)

どうやらデコ汁を注入されてしまっているようですね。現代科学では元に戻せません。
次号ではぜひ原発休止で暇そうなチャルノブさんを連れて来て下さい(笑)


RED 2003年4月17日(木)13時13分

今あちこちで騒がれてますがナムコがセガに合併を打診ですか・・・
もし実現すればナムコってブランド名が無くなるそうです。
古くからゲームやってる人達は複雑な心境でしょうね。
これも時代の流れなんでしょうか?


Root 2003年4月17日(木)21時42分

Sammyに合併されそうな会社に合併を打診なんでしょうか。
正直訳が分かりません。
最近のセガは騒動製作会社だなあ(笑)

来月ごろにはまた別の会社と合併話が出ていたりして>セガ

というか次にセガと合併話が来そうなメーカーを予想してみましょう。
まずマイクロソフト。


Root 2003年4月17日(木)23時27分

どうでもいいけど任天堂の社長とかの発言って、中学生ぐらいの純粋な(笑)子が読んだら
凄く惹かれるものがあるだろうね。単純で力強い口調だから。

よくよく検証してみると相反するような趣旨の事言ってたりするけど、その場その場で繰り広げられる正論のパワーに押されてしまうような。

そのあたりで大人からは逆に警戒されてしまうイメージがあります。


【自宅de.コム】角田北洋 2003年4月21日(月)12時25分

印刷代の工面に苦労したことはありませんか?

イベント参加の交通費に困ったことはありませんか?

そんな悩みによく効きます。
http://www.jitakude.com/117

同人活動の合間にできるビジネスです。


やまっち 2003年4月21日(月)21時38分

デコといえば椎茸…なのは周知の事実ですが、
今になってサミーがデコに追随しようとしています。

詳しくは下記まで(笑)。
http://www.kokoronoshiitake.com/


MO 2003年4月21日(月)23時18分

やはりDECOは時代の10数年先を征く先駆者だったのか。

冗句はともかく、ジャンプコミックにゲームキャラと言えば変態仮面に出て来た中国女を思い出します。
名前もそのもズバリ“春麗”という、外見&名前共にスペハリの“ドム”の如くソノマンマで
「本当に、いいのか?」と思った記憶が


Root 2003年4月21日(月)23時44分

ちょっと掲示板のデザインを変えてみました。

デコは「モトス」も「スタアオーディション」も先取りしていた実績があるので
(ゼロイゼ、芸能人資格試験)
サミーを20年先取りするなど、訳もないことだと思います。

という事は…
デコの今を見れば、20年先が分かるという事?


Root 2003年4月21日(月)23時51分

書き込みテストです


Root 2003年4月22日(火)0時8分

テストその2


REP-K 2003年4月22日(火)22時22分

どうも久しぶりです。封筒が無事に届いたことを報告しようと思ったら
掲示板のりニューアルという事でこっちに書かせていただきました。

それにしてもタイトルの右端にいるキノコが非常に気になると言うか…
何かを端的に物語りすぎている気がします。やっぱりコレが椎茸に
見えないと失格ですか(笑)?マシュリン(リブルラブル)ではないですよね…。

デコといえば新潟の行きつけのゲーセンにナイトスラッシャーズやフライングPDや
Fヒストリーダイナマイトが入り、Fヒストリーに至っては手書きの隠し技インストが
貼ってあったり、店のノートになぜかデコゲーワンポイント攻略豆知識(トリパンの
ルーレット止め方など)が書きこまれていたり…凄い人がいるなぁと妙にビックリ
した次第であります。


Root 2003年4月23日(水)0時14分

文字が小さくなってたので直しました
>REP-Kさん

報告ありがとうございました。よろしくです。

タイトルのキノコですが、リブルラブルのマシュリンのイメージと考えるのがいいと思います。
もし別の意図を想像されたとしたら、それは既にアノ会社やコノ会社に毒されている証拠です(笑)

>店のノートになぜかデコゲーワンポイント攻略豆知識

 多分そういう方をエバンジェリストと呼ぶんだと思います。
 デコ宣教師か… 凄いなあ。


HYPER-RAM 2003年4月24日(木)23時39分

>MOさん
>冗句はともかく、ジャンプコミックにゲームキャラと言えば変態仮面に出て来た中国女を思い出します。
>名前もそのもズバリ“春麗”という、外見&名前共にスペハリの“ドム”の如くソノマンマで

違います。(なぜか)手元にある変態仮面をみてみると、四季春夏(しきしゅんか)でした。
最初のうちは、確かにもろに春麗でしたが、あとになると、結構キャラが立ってきたと思います。

もっとも聖闘士星矢には、(ストIIの前ですが)、春麗というキャラが出てきますが。


エレメカマニア 2003年4月25日(金)3時24分

ここに古いゲーム機が出てますよ!
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/53564224


Root 2003年4月26日(土)0時26分

▼HYPER-RAMさん
実は単行本になって名前が差し替えられたとか?
可能性はありそうな。


やまっち 2003年4月26日(土)7時6分

「単行本になって名前が〜」って、
こないだのセーラーカルノフも差し替えられる可能性が高そうですね。

だって「そのまんま」だし、他のネタも同様な気がしてきました。


Root 2003年4月26日(土)9時45分

>セーラーカルノフ

その名前だと美少女戦隊を結成しそうで嫌だ(笑)
セーラー溝口とかいるのか


浅さか 2003年4月29日(火)19時22分

ジャンプと言えばここでしょう!
70〜80年代のジャンプが大量に展示してあります。
懐かすぃ〜。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/3148/bekkan_index.htm


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top