喫茶室過去ログ(2002年11月)

 一月分のログファイルです。[Home]


Root 2002年11月1日(金)21時7分

20日はボルスパ、27日はコミッククリエイション(一般)とイベントを楽しんできました。

両方とも最近の男性向け鉄火場イベントとは違った雰囲気で、余裕を持って過ごせました。
コミクリは変なイベントが目白押しで、最初見ると「真面目にやってんのか!」と思ってしまいますが、今の同人界にはこういうムダが必要だな、と思いました。


RED 2002年11月4日(月)15時49分

久々にこのサイトを拝見しました。まだ同人誌出されていたんですね。
自分が持ってるのは、約5年前に秋葉に行った時にメッセサンオーで買った、
「ゆくぜ100万ビット」と「駄菓子屋でゲームを」だけなんですが、
今でも時々思い出した様に読んでます。
あのころと比べて表紙が手描きからCGになって進歩してますね。
中身の方は昔と比べてどうなってるのでしょうか?
前に買ったやつは、いい意味で結構アバウトな自由奔放な作りで
いかにも同人誌!って感じでしたが、ゲーム以外の駄菓子とか、
ピンボールのニキシー管とか、自動綿菓子製造機の紹介とか
昔のゲーセンの周りにあったゲーム以外の身近なモノを
取り上げてるのが個人的なお気に入りでしたね。
これからもがんばって活動を続けて下さい。


ゾルゲ市蔵 2002年11月6日(水)0時16分

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
このたびサイトを全面リニューアルしまして(まだ試験運用中ですが)
ようやくリンクページも作りましたので、こちらにもリンクさせていただきました。
よかったら覗いてみてください。

www.zolge.com

ではでは〜。


なかがわたかし 2002年11月10日(日)16時45分

先日、大阪のナンバに行ってきた。
んで、Renoというゲームセンターに入ってみた。
トライほどではないにせよ恐ろしくレトロゲームの揃いがいい。
色々楽しんだそのときすごいものを見てしまった。
一般筐体3台を組み合わせて稼動させているダライアス!迫力もすごいですけどやりにくさもすごい!首を動かさないとゲームにならない。
みなさんもお試しあれ


Root 2002年11月11日(月)22時1分

▼REDさん
こんにちは。
こちらは相変わらず同人誌を作っています。本のノリはほとんど変わってないような気がします。
ただ、全ページDTPでやるようになったので、昔のような手書きの荒さは無くなりました。良く言えば綺麗になった感じです。

こちらのサイトでも通販する時があるので機会がありましたらよろしくお願いします

▼ゾルゲさん
ご無沙汰しております。
新しいサイト覗かせていただきました。リンクありがとうございます。
また何か出来ることがありましたら協力致します(笑)


Root 2002年11月11日(月)22時5分

▼なかがわさん
お久しぶりです。元気ですか? 私はカゼひきました^^;
そのダライアス、何だかイヤですね(笑)でも一度(2度は拒否)だけプレイしたいです。

東京だとプロジェクタ筐体(メガロ50とか)を強引に縦に置いてSTGを稼働してた所もありましたが大阪には負けますな。

「この筐体でこのゲームを」というのはいろいろ考えられますね。スターブレード筐体でナイストをやったら楽しそうですが。そういえばO,R,B,Sはどうなったのか。


Root 2002年11月12日(火)21時12分

コミケ受かりました。詳しくはフリートークでどうぞ。

毎回様々な仕掛けで驚かせてくれる通行証ですが、今回は端に波形の切り込みが入り、
更にサークル名が印刷されています。(左下に「流線堂」と印字されていた)
数年後にはICチップでも埋め込まれてそうな勢いです(^^;

最大の変更点は封筒。今までの長3からB5版になりました。大きい…


やまっち 2002年11月21日(木)17時13分

>通行証
そこまで手の込んだ作りになってるとは…。
そのうちWCCFの筐体で認識されたりして(笑)。

それはさておき、バーチャストライカー2002でロシアチームを使ってたら…『MF・カルノフ、背番号2』…なんでセガのゲームにデコキャラが(爆笑)。
これでマイチームがロシアになったのは言うまでもないです。


Root 2002年11月21日(木)20時54分

タイトーはICチップ付きの「鍵」を採用したとか>バトルギアで

僕らのヒーローカルノフが終にセガにも登場したのですね!
もちろんマイチームも問答無用でロシアです。
ところで、まだそのゲームをやったことないんですが
火を吹きますか? お腹を膨らませて飛べますか? ハシゴは作れますか?

同僚の「C」も登場してくれますか?
ではでは。


やまっち 2002年11月24日(日)1時46分

>Rootさん
さすがにKは太ってたり火を吹いたりしません(笑)。

WCCFもおおよその目標を達成できたので一段落し、いまは出撃戦国革命(新Ver)やってます。
でもこれって、起動画面を見ていたら…Windowsのシステムを使ってましたね(爆)。一見の価値あり…?


大盛かんでぃ(税別) 2002年11月24日(日)16時43分

冬コミは落ちました。
委託予定も無いので年末はゆっくりできそうです。

少し前の話ですが…

以前、Rootさん達と東京タワーに行ったのですが、デコのガンシュー、ドラゴンガンがありました(ビル部分屋上遊園地。ここだけ17:30閉店なので注意)
映画的な演出が大好きなゲームで、もう無くなってしまったと思ったので、嬉しかった。
筐体がオリジナル筐体ではなくスティールガンナーの改造タイプだったのは初めてで驚きました。
 オリジナルとシットダウン(難度が低い・スタッフロールが無い等の違いあり)しか知らなかったので…
 他にも東京タワーのゲームセンターは古くも無く新しくもないですが、「技能体」等味わいのあるゲームが残っていて何気に遊べたりします。ちょっと古びている所が東京タワーの雰囲気そのまま、って感じです。

・同人ジャンル
 結局人気投票の話題になる、ということはネタが少ないんでしょうね。
過去のアニメ作品のHPを見ていると、5〜10年位前の作品のHPが静かで、それより前の作品HPの方が盛りあがっているのに意外さを感じました。
 ゲームも似たようかもしれませんね。オールドゲームの同人やHPはそこそこ見かけるけど、90年代の格闘物は昔よりファンが静かなように思えますし。


やまっち 2002年11月26日(火)15時25分

今日の読売新聞夕刊1面より〜
来年4月、スクウェアとエニックスが合併という記事が載ってました。新社名もそのまま「スクウェア・エニックス」…なんかベタ過ぎる(笑)。

来年はドラクエvsFFみたいなタイトルが出そうで、興味がありますね。


Root 2002年11月26日(火)23時37分

やまっちさん>
セガバンダイを思い出しますね〜(笑)
家庭用ゲーム機RPGの二大メーカーだけに隔世の感があります。
任天堂は頑なに独自路線を歩むんでしょうか。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top