喫茶室過去ログ(2002年6月)

 一月分のログファイルです。[Home]


おーの@徘徊中 2002年6月1日(土)11時20分

はじめまして。おーのと申します。
『NEWラリーX』にほだされて(かなぁ?)
参りました(笑)

ちゃらららっらっちゃー
ちゃららららtっちゃー
ちゃらららららろれ ろぇーろぇーろぇー れrorororo♪

良い時代でしたねぇ…。やー、好きでしたよ。上野の某映画館地下のトコ(当然閉店)で
リーマンさんが百円をテーブルの上に積み上げてたの、覚えてます。
行ったのは一回だけでしたけど。あ、そうか、これが一期一会といふヤツかぁ!

あとは『ドラキュラ』。『ドラちゃん』。(←コピー品?)
『ドンキーコング』はまごうかたなき純正でしたね。

初投稿のくせしておしゃべりが過ぎたようなので、この辺で失礼します。
ではでは。

(bgm:『グラディウスll』ボスラッシュ〜ビッグコアのテーマ for GU)


Root 2002年6月5日(水)0時22分

▼塚沢比露さん

はじめまして。同人誌は知ってましたが(買いました)、こうしてお話しするのは初めてのような感じです。

縦画面ラリーXは駄菓子屋で見たことがあります。試作品も駄菓子屋に流れたりしたんでしょうか? 考えてみればナムコの割には謎が多い基板ですね。

▼おーのさん
はじめまして。
「ドラちゃん」をご存じとは!!!!!!
このゲームについて語れる方が来られるとは嬉しいです。
コピーとはちょっと違うんですが、勝手にドラえもんのキャラを使ったという事で訴えられた幻のゲーム、と言われています。
迷路構成じゃないという点でユニークなドットイートでしたね。

基板が現存していたら面白いのですが…


なかがわたかし 2002年6月6日(木)18時6分

お久しぶりです。
先週のプレイボーイに西新岩田屋プレイランドが取り上げられていましたが、
いったことのある人はいるのでしょうか。写真を見たら、すさまじいほど古
いマシンが勢ぞろいしていたので一度見てみたくなりまして…。


Root 2002年6月9日(日)23時53分

中川さん>
とりあえず県名だけでも教えてください。既にプレイボーイは入手できないので…
古いマシン、というとエレメカでしょうか?


矢本広 2002年6月10日(月)3時6分

西新岩田屋というと、

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0008/museum/63/63.html

もしかして、福岡市のここのことではありませんか?


なかがわたかし 2002年6月10日(月)9時11分

おそらく矢本さんが示された所で間違いないと思います。
矢本さんの記事に示してあった通り、エレメカの揃いもいいのです。
インベーダ以外にもアーケードゲームも何かありそうだなと思ったり
もしたのですが実際はどうなのでしょうか。>知っている方


Root 2002年6月11日(火)0時2分

▼矢本さん、中川さん

情報ありがとうございます。
福岡だとちょっと当方からでは遠いですね。
福島あたりだったら今度! ってな感じで行けるのですが。
雰囲気は最高(下のURLの写真より)なので、地元の方行ってみてはどうでしょう。


SOW 2002年6月13日(木)22時27分

>塚沢比露さん

はじめまして。
どらちゃんってドラえもんのキャラを勝手に使ったわりには
全然ドラえもんが出る必然性の無い内容のゲームでしたね。
タケコプター(当時はへりトンボ?)くらいだせ。
自分は横着なのでまともにドットを全部とってクリアせず
いつもどらちゃん一直線でした。


Root 2002年6月15日(土)0時10分

▼SOWさん

ドラちゃんは数回しかプレイしたことが無いので記憶が曖昧なんですが、
確かにドットを取るよりも即効でドラに突っ込んでボーナスステージで稼いだ方が効率良かったような。

ボーナスステージは射的みたいな感じで、横に流れる絵柄にハートマークを投げて当てるというものでした。当然ドラえもんが一番高得点でした。


SOW 2002年6月16日(日)8時11分

Rootさん>

>確かにドットを取るよりも即効でドラに突っ込んでボーナスステージで稼いだ方が

 ドットの存在意義の無い仕様ですよね(笑)


Shimojo 2002年6月19日(水)6時8分

みなさんはじめまして。
久しぶりに覗いてみると懐かしいタイトルが・・・
というわけで思わずカキコ。

>Rootさん、SOWさん
>>確かにドットを取るよりも即効でドラに突っ込んでボーナスステージで稼いだ方が
>ドットの存在意義の無い仕様ですよね(笑)

ドットを一定数消すと、画面上部からヘビが出て来る↓
敵キャラ(動物の顔)をうまく誘導してこのヘビに当てる↓
点滅する菱形のドットが出現↓
この菱形のドットの上に自機を乗せると一定時間得点が入り続ける。

というパターンがもっとも効率の良い得点稼ぎ方法だったと記憶しています。
ただ、あまりに昔の話なので記憶違いがあるかもしれません。
(ドットを一定数消す→即、菱形点滅ドット出現だったかも・・・)


Root 2002年6月19日(水)22時18分

▼Shimojoさん
はじめまして。

>ドットを一定数消すと、画面上部からヘビが出て来る

そんなルールもあったんですね。
私もかなり記憶が曖昧になってます。
それにしてもネットは広い。幻ゲームAAAランクの「ドラちゃん」で会話が出来るなんて(^^;
この勢いで基板が発掘されたら狂喜乱舞なんですが。

菱形ドットは何となく記憶があったんですが出現条件が分からないんですよね。
私の記憶だと
>(ドットを一定数消す→即、菱形点滅ドット出現だったかも・・・)
に近いんですが。
菱形ドットは20点だった気もするんですが、ヘッドオンと混同してるかも。


Shimojo 2002年6月20日(木)2時16分

>Rootさん
>はじめまして。
実は6年ほど前に「リンク張りました」メールを送ったことがあります(^^;

>それにしてもネットは広い。幻ゲームAAAランクの「ドラちゃん」で会話が出来るなんて(^^;
>この勢いで基板が発掘されたら狂喜乱舞なんですが。
たしかにあまり出回らなかったみたいですね。
行き付けのゲームコーナーにあったので、
当時はそれほど珍しい台とは思っていませんでしたが・・・
(怪しい台だなぁ、とは思っていました(^^;)

>菱形ドットは20点だった気もするんですが、ヘッドオンと混同してるかも。
この菱形ドットは一定時間ごとに瞬間移動(位置はランダム)して、
一定時間経過すると消えてしまいます。

得点はインベーダーのUFO並に入ったと思います。
しかも上に乗っているだけで数秒おきに入るので、凄い勢いでスコアが上がります。
というわけで、このゲームにおける高得点のポイントは・・・・
いかに菱形ドットが自機の近くに瞬間移動してきてくれるかにかかっています(^^;

それから、
面クリア後のハートを飛ばすボーナスステージではキャラ(ドラちゃん等)とキャラの
ちょうど真ん中にハートを当てると、両方の得点が入るというテクニックがありました。
(繰り返しますが、昔の話なので記憶違いがあるかもしれません。)


SOW 2002年6月23日(日)20時10分

Rootさん、Shimojoさんこんばんは。

ヘビはそういえば出てきましたね。菱形ドットの出現条件は
知らなかったなぁ。Shimojoさんはドラちゃんの第一人者で
すね(笑)
HPお持ちのようですが、レトロゲー関連ですか?よろしか
ったらお教えください。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top