喫茶室過去ログ(2002年2月)

 一月分のログファイルです。[Home]


矢本広 2002年2月1日(金)9時36分

こちらではご無沙汰です。

>やまっちさん

そのスポーツ報知のネタの出典はたぶん
内藤陳が率いていたコメディグループの名前じゃないかと思います。


うぃっちぃ 2002年2月2日(土)0時49分

矢本さん>
私が覚えている限りでは『大橋巨泉が辞めた時の田中康夫の発言』から来ていたと思います。
少なくとも今回の一件においては。

巨泉、康夫、一郎でトリオ・ザ・パンチらしい…。
仮にも小説家か?と問いたくなるセンスだ…(田中康夫の発言)。


HYPER-RAM 2002年2月4日(月)1時52分

ここではかかれていないけど、新宿のチルコポルト(コナミ直営のゲーセン)
が閉店していました。

やはり、直営店の経営というのは厳しいのでか。

あと、ナムコが、ナムコ大戦みたいなものを発表していました。
その中に、アポロン(フェリオスの影が薄い主人公)もいました


やまっち 2002年2月4日(月)17時26分

>フリートークより
自分自身や以前のOSのバックアップをアンインストールしろってのもおかしな話ですね・・・
デマウイルスの類なのかもしれないですね、それって。


ゾルゲちゃん市蔵 2002年2月5日(火)22時45分

とうとう閉園ですか>横浜ドリームランド
私は以前、この近所に住んでいたので感慨もひとしおです。
つーか前に漫画で「保土ヶ谷ドリームランド」という名前で
出したのですが、誰も気付いてくれなかった過去が・・・。
もう行かれたかもしれませんが、江ノ島植物園も5年前はいい感じでしたよ。
オリジナル筐体のQバートが置いてあるマルエツもあったなあ・・・。


やまっち 2002年2月7日(木)17時16分

>HYPER-RAMさん
「ナムコ〜」ってバンダイが発売するんじゃなかったっけ?
昨夜ナムコのHP見て調べてみたけど、まだコンテンツを公開できる段階ではないしね。


HYPER-RAM 2002年2月7日(木)22時58分

>>HYPER-RAMさん
>「ナムコ〜」ってバンダイが発売するんじゃなかったっけ?

ごめん、はっきりと覚えてない。
少し前のファミ通で見ただけだから。

しかし、バンダイって事はひょっとして、スーパーロボット大戦
みたいなもの?

だったら、パス


やまっち 2002年2月8日(金)7時31分

↓しかも、ワルキューレのキャラデザインがあぁぁぁ〜(血涙)。
各作品の原作で担当した人のデザインで登場してくれないと買わないかも・・・

個人的には「吉光vs景清」とかいった絡みに密かに期待(笑)。
下手すると「パックマン」から「ゼノサーガ」まで、キャラクターが存在する全作品が出てきたりして・・・


大盛かんでぃ(税別) 2002年2月9日(土)3時38分

ご無沙汰してました。

 移植倶楽部改訂版ありがとうございました>Rootさま
 訂正ですが、SFC版戦国伝承の発売元はデータイーストです(サミーはメガCD版)。デコだけあって4面ボスがカルノフもどきです(笑)。

・ナムコ大戦
 発売バンダイなら「バンダイVSナムコ」とかやったら面白いかも。
ウルトラマンVSベラボーマンとか。

>RAMさま
・新宿チルコ閉店
 こなみるく閉店後から三ヶ月は持つかと思いましたが、意外に早かったですね。DDR2nd全盛期の頃の盛況ぶりが嘘のようです。
 以前直営店の話題でもありましたが、メーカー直営に関わらずゲームセンター経営はますます厳しい状況になってきている様です。
 「博物館14」で私の思い出話にある川越サンロード(現クレアモール)商店街は埼玉有数のゲーセンスポットでしたが、現在昔からあった店は殆ど閉店してしまいました。商店街沿いに2軒もあったゲームファンタジアですら両方とも潰れてます。残っている店も完全に昔の名前や状態の店は殆ど無いです。

 直営店関係の追記ですが、メーカー系直営店が非メーカー系チェーン店になるパターンもあるようです。確認したのは
・テクモランド→ゼウス
・ハイテクセガ→ゲームファクトリーマグマ
の2つ(各2店ずつ確認)ですが、他にもありますでしょうか?

>NALさま
・偽ゲーム情報
 これと「ナムコ大戦」ネタを見て思い出したのですが、数年前「鉄拳2に歴代のナムコキャラ(未来忍者とか)が隠れキャラで出る」という怪情報が鉄拳のMLに流れて騒然としたことがあります。何せそのコマンド表まで流れたくらいですから。





りんす 2002年2月9日(土)10時23分

以前から気になっている“潰れた”という表現です。
その店舗の採算が取れていても閉店した場合には、賃貸契約更新時の条件が
合わない(家賃の増額等)、屋内外の老朽化が激しく改装のために
一度さらにしその後改めて契約する、土地開発で引渡しに応じた、などの
ケースがあります。
またメーカー直営の場合やチェーン店なら、母体である本社側が生存
しているのなら、閉店(今後運営を続けていっても利益が見込めない店舗と
上記の例)はおそらく1年ないし半年スパンでの年次計画の一環であり、
この場合は店舗が潰れたという表現ではなく(終わりではないから)
“店舗の撤収”があうかと思います。


やまっち 2002年2月9日(土)17時42分

>川越のクレアモール
先日、大盛くんを訪ねに出かけたとき通ったですが、
彼のカキコの通りゲーセンはほとんどなかったです。
あっても本川越駅寄りに1軒ありました。

そこがクレアモール内の店では唯一まともなところで、
各ジャンルの売れ線を一通りそろえてあったし、
メダルもプライズもプリクラもありました。
それにセガの2大馬ゲーも(笑)。

それ以外は道中にプリクラorプライズ専門店しか
ありませんでした。

この日は終電で無事帰れたのですが、
まさか終電(本川越23:33発)が準急だとは思ってませんでした。

そのせいか、埼玉有数のゲームスポットは
さいたま市・JR大宮駅東口の南銀座商店街(通称なんぎん)
くらいしか代表的なものがなくなったような気がします。

合併前はなぁ・・・JR浦和駅東口駅前も87〜90年までは
結構熱いゲームスポット(小中学生時代の拠点)だったのに、
再開発事業で撤退を余儀なくされてしまい、今となっては寂しいです。


Root 2002年2月12日(火)22時37分

▼りんすさん
 私も勘違いしてました。客から見ると内部の契約関係はなかなか見えてこないので倒産なんかと同じイメージで受け止めてしまうんですよね。
 ゲームセンターは現在減少傾向にあるそうですが、意外に200台以上の大型店は増えているという話。

▼やまっちさん
 川越駅のようなメジャーなところにゲームセンターが全然無いのは残念でしたね。私も先日川越に行ったんで様子は良く分かります。


Root 2002年2月16日(土)17時42分

3月のサンクリ、落ちました
…ガクッ


大盛かんでぃ(税別) 2002年2月17日(日)8時19分


最近GBC版ナムコミュージアムを買いました。
パックマンではなくミズパックマンなのが渋い…

 川越クレアモールですが、まともな店はやまっち氏の発言にあるモナコの他は本川越方面のメダル専門店「M’s」と以前発言したH/Tセガ川越改めマグマ川越店(下記URL参照)位ですね。マグマは一般向けのモナコ、学生向けのM’sと対照的で最近は珍しくなったゲームフリーク向け(ノートもあります)の店です。
http://www6.ocn.ne.jp/~uzuraegg/magma/top.html

サンロードの撤収した店の状況を記憶の限り記してみます
(川越駅寄りから順)
・ハイテクセガペルル(2つ)
 サンロード入り口黒田書店地下:パチスロ店になりその後その店も閉店。黒田書店も撤収(都内に移転)し、現在地下はフェンスで封鎖されている。
 まるひろ近く(通称タコペル):2Fがレゲーの宝庫だった。建物毎なくなりその跡にパチンコ屋が出来るが閉店し現在のモナコ1号店になる。
・スーパースターマン
 最初は「スーパーマン」だったが版権の関係か「スター」がつく(笑)。半分が韓国食品店になりその後閉店。
・ゲームファンタジア:ピンボール50円は有難かった(末期は100円だったが)
 1号店:現在は靴屋。
 2号店:1号店閉鎖後数年持ったが撤収。現在はパチンコ屋。
 川越のアドアーズ直営店は郊外の「ゲーメラス」1店のみです。郊外の大型店は結構強いのでしょうか?
・長崎屋5Fゲームコーナー
 長崎屋撤収と共に閉店。現在ここはユニクロ・ロフト・ソフマップ・スタバの複合店。
・テラ(パチンコ地球会館上なので通称「地球会館」)
 10〜20円コーナーがあり、10円のイグジーザスが大人気だった。現在はカラオケ屋。
・シェリーズマンハッタン(イトーヨカードー裏)
 新しめの店。現在はカラオケ屋。
・ファンファン(本川越寄りの地下店)
 幅広い品揃えでかつてはGF川越店と並ぶ人気店だった。現在はカラオケ屋。2つあった入り口の片方が封鎖されている。2Fがバンプレ系のプライズ専門店「キャラゲッチュ」になっている。

>Rootさま
・サンクリ落選
それは残念です…

ちなみに私は今回パスしました。

>りんすさま
・「潰れる」と「撤収」は確かにニュアンスが違いますね。「消える」わけではなく「辞める」ということでしょうね。
 とんねるずと舞台職人による音楽集団「野猿」が解散時「解散」と言わず「撤収」と言っていたのを思い出しました。




気分屋 2002年2月18日(月)21時29分

サンシャシンクリエイション 受かりました! スペースの場所は ウ−14aです。
Rootさん 落ちてしまったんですか・・・ なんか意外ですよね。

当日はゲーメストネタの新刊を出す予定です。

http://www5.ocn.ne.jp/~kibuntei/


SOW 2002年2月19日(火)23時32分

ドリームランド最終日に行ってきました。
ピンボールは評判どうり凄かったです。でも故障している台が多くて残念。ま、
しかたないか。
ここで閉演の情報を知らなければ一生行く機械がなかったでしょう。Root
さんに感謝感謝。


総帥 2002年2月20日(水)14時21分

だれか、ウイングマンの攻略(カセットテープ版)を、おしえてください。ポドリムスで、ゆきつ゛まっています。MSX版です。とくのに、10ねん以上かかっています。おねがいします。ヒントでもいいです。


Root 2002年2月20日(水)23時51分

▼SOWさん
 紹介ページをご覧になって実際に足を運ばれたのですか!
 ページを作成した者としてこれ以上嬉しいことはありません。ありがとうございます。
 ドリームランドは17日に閉園となってしまいました。時間が止まったようなあの空間ももう取り壊されるのを待つのみと考えると寂しくもあります。
 20年以上もの間、あそこで働き続けたゲームマシンに愛おしさを感じます。お疲れさまでした。


Root 2002年2月25日(月)23時47分

え〜この度、同人誌の通販を始めました。
ここ数年、即売会以外で入手できない状態だったので、それを改善していきたいな、と思います。

郵便振替で申し込むことができます。
詳しくは
http://nemoto.tri6.net/theme/tuhan.html
をご覧ください。よろしくお願いします。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top