喫茶室過去ログ(2001年11月)

 一月分のログファイルです。[Home]


黒内kapi 2001年11月2日(金)23時27分

クレジット音クイズでニューラリーXとラリーXを連続で流したのは
勿論マニアを悔しがらせるためのトラップだったのですが。
いやあ読まれてましたね、完敗です。


Root 2001年11月3日(土)0時30分

トラップだったんですか(笑)
旧ラリーXのクレジット音はNGグラフィティ(ソフトバンク・1995年発行)の付録CDでよく聴いていたんですよ。
ところで「ニューラリーX」の音で「ラリーX」と答えたら不正解にするつもりだったんでしょうか?

私はカタログの占いページが気に入りました。「ラッキアイテムはハイパーオリンピックで使っていた定規」とか「チェル山★ノブ子」とか。
何かの機会に使わせて下さい>チェル山★ノブ子


黒内kapi 2001年11月3日(土)1時32分

>Rootさん

私もそのCDもってて、それから録音したんです。

>ところで「ニューラリーX」の音で「ラリーX」と答えたら
>不正解にするつもりだったんでしょうか?

いちおうそのつもりでした。

しかし、優勝者と準優勝者のあの二人のスゴさには、みんなビビらされましたね。

占いページについては流石にふざけすぎたので
誰が書いたか聞かれてもそしらぬフリをする予定でしたが、
どういう訳か予想以上の好評を得たので妙な自信がつきました(危険)。


Root 2001年11月7日(水)21時0分

今日私にしては珍しくガンダムをプレイしたんだけど、
対戦中に突然画面が真っ黒になって、その後何も無かったかのように
面の最初からやりなおしになった(ガンダムが降下するシーンに戻った)んだけど、
これってバグなんだろうか?

乱入表示もウエイト表示も何も無く、いきなり真っ黒になっていきなりやり直しになった感じです。


Root 2001年11月12日(月)21時41分

速報! 流線堂はコミケ落ちました!!
純粋な抽選漏れは9年ぶりです!

委託できるかどうかこれから交渉したいと思いますが、ちょっとびっくり。
ちなみに52000サークルの申し込みで定員は23000サークルという競争率でした。


MAm 2001年11月17日(土)13時51分

みなさんこんにちは、私は現在「トワイライトエクスプレス」なるソフト会社で
アルバイトをしているのですが本当に「酷い企業」なので少しだけ書かせて下さい。

PS等で、バグだらけの酷いソフト「免許をとろう」や「ハッピーダイエット」
を販売し、バグの理由をソニーのCDの生産システムの責任にしようとしました、
ユーザーの事を考えるならソフトのバグを無くすようにすべきです。

近々発売される新製品も中身はまるで同じです、グラフィックを変えただけの
製品です(バグは増えているかもしれません)

「ハッピーダイエット」のステッパーがまともに認識せず、またシリンダーから
オイルが漏れる等の不良品を販売し、交換で送ってもらっても同じ物を送り直し
ます。(配線がしっかりしていないせいか認識する時としない時があるようです
もちろんこれも全く改善しません)またステッパーそのものにはダイエットの
効果はほとんどありません。

トワイライトエクスプレスの掲示板では、ユーザーからの苦情書き込みは全て
削除で対応するというモラルの低さ。(ユーザーからの書込みの大半は苦情です
ので社員&アルバイトがウソの書込みをしています)

フライトシミュレーター関係では、フリーソフトを集めて作った製品を4000円前後
という高価な値段で販売し、海外製品の機能を削減した体験版にも近い製品を
シリーズ化で販売もしています。

ゴルフゲーム等でも同じように、海外製品の機能を削減した製品をシリーズ化
してバラ売りし、完成度の低い国内コースを高価な値段で販売しています。

ttp://anti_twilight.tripod.com/index.html
ttp://masamimaruyama.tripod.com/
ttp://mentai.2ch.net/fly/kako/978/978184318.html
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/fly/994676999/
上記のページでも怒っている人がかなりいます。
酷い製品でユーザーを騙している詐欺企業です。
みなさん気をつけてトワイライトエクスプレスの製品は買わない
ようにして下さい、お願いします、それでは失礼しました。


やまっち 2001年11月17日(土)14時9分

↓こういう書き込みはやめていただけませんか?

ハッキリ言って、掲示板全体が不快になるだけ。書き込む場所はよく考えるべきです。

>Rootさん
このカキコと一緒に下の不快なのも削除願います。


Root 2001年11月17日(土)21時59分

委託先仮決定。
とりあえず冬コミの一日目のゲームその他のエリアで
新刊を出せるようになりました。助かった。

どうでもいいけどPS2の獣王ってもう20万本も売れているんですね(ザ・プレイステーションより)
パチスロファンって多いんだなと思いました。

というかこれってどんな層が買ってゆくんだろう。
やはりホールに通い詰めているような人達? でも買っても儲からないし、TVでは目押しの
感覚が違うから練習にも役不足だし、謎。


やまっち 2001年11月17日(土)22時10分

あの件、無事に削除されて良かったです。

>Rootさん
獣王>
その通りかもしれませんね。でも、最近のサミー系のパチスロって「破壊的な攻略法」が発覚されてしまい、発覚初期にはそれだけでン千〜1万以上もの出玉(コインでそれは意味が違うけど)が当たり前な時期がありました。

コインの交換率によって差異はありますが、等価交換(20円/枚。ちなみにコイン貸し機では1000円で50枚払い出されます)で1万枚だと20万円ですよ(!!)。
そのため、一時期は店員が獣王の設置場所で監視したり、それらの対象機種のみ稼働休止にしたりした時期がありましたが、今は対策済みバージョンが出ているのかわかりません。

私としては「バグ」と推測していますが、そのバグでメーカーやパチンコ・パチスロ店は洒落にならない損害を被ってしまったわけですから。


やまっち 2001年11月19日(月)1時52分

さっきヒットメーカーのHP見てたら、またもや凄そうなのを作ってますね。
アーケードでトレーディングカードゲームをやる感じの新作を。
ちなみにスポーツゲームです。

http://www.hitmaker.co.jp/game/Champion_Fb/home.html


やまっち 2001年11月19日(月)15時46分

【デコ規模縮小】

用事で荻窪へ向かう途中、デコの前を通ったときに気付いたのだが、自社ビルの4階以外をテナントにしてました。
恐らく、デコはこの先長くないかも…


Root 2001年11月20日(火)21時0分

あのビル、一度お参り(聖地巡礼)しようかと思ってるんですがなかなか機会がないですね。
貸しテナントになってたんですか… 寂しいです


鉄拳マニャー 2001年11月22日(木)18時18分

http://www2q.biglobe.ne.jp/~guri/cgi-bin/kjdsp.cgi?DSPNUM=50&STARTNO=994&TEKKEN=on&CHUMOKU=on&DASSEN=on
[0969]らへん

狙ってます>ナムコ

http://www.namco.co.jp/home/staff/staff-main.html

とか


kaji 2001年11月23日(金)3時6分

ビンゴはヤバイですよ。学生の頃はまりました。
でも、すげー金がかかります。最初に少しでも良い条件を引き出そうと思ったら3〜4千円はブチ込んで
トライし、失敗したらまた3〜4千円、みたいな。
メダルの預けが無い場合は、1万円なんて簡単になくなります。
でも、面白いです。嗚呼堂堂巡り。
ゲームスタート時の有利なボードを得る為のランダムな投資と、ボールの弾き出しからTILTスレスレの
台揺らしによる誘導でビンゴボードを完成させる実力に頼るの部分のバランスが絶妙というか。
っていうか、書いていたらやりたくなってきました(笑

昔、新宿の今は無き「スターダスト」の数件隣にあった地下シグマに設置されてましたけれど、今現在
そのシグマが現存しているかは謎です。


りゅー 2001年11月23日(金)7時53分

ビンゴが見つからない理由

 ビンゴはレート上がりこそランダムですが、玉の打ち出しからはプレイヤーの
技量に左右されます。運の要素が少なくなるので、完璧な玉運びが
出来れば事実上、負けないゲームなのですが・・・・・そうはいかない
ところに熱くなるんですね。自己責任で進むので、負けは自分が
悪いのですが、もしそこにマシンの不備が少しでも見えると(例えば
玉を跳ねさせるゴムが固いとか古いとか)、客はすぐクレームを
言ってきます。分かっている従業員ならいいものの・・・・ビンゴを遊ぶ
客は感情を表に出すタイプが多いので(それ故はまる)、ビンゴが盛んな
店は雰囲気が悪くなる傾向がありましたが、はまる人はほんとにお金を
たくさん使うので、客層の悪くなるのををあえて踏まえて、設置するかどうか?
 結局、ビンゴを熟知している従業員が数名いないと、手におえないし
活かせないマシンだと思いますが、店長なりマシン担当なりが入れたい
と言えば、あっさり導入できるマシンでもありました・・・・・・。

 加えてビンゴが見つからなくなった理由で思いつくのは

1 ルールが複雑で、まずは従業員が知らないといけないのですが
  教えすぎたり、真面目な人だと、仕事そっちのけではまる事がある
2 客と従業員が仲良くなりすぎて不正につながりやすい
  特にビンゴは裏のパネルを外すと簡単に設定を変えられるので・・・・
  ゲームオーバー前にも戻せるし・・・・・・
3 メンテが大変で、歴史的にメンテ方法は確立されているものの
  ビンゴに詳しい社員(愛着を持つ社員)は今は少ないような
4 全て手作りで、今は作れないので現存分のみ、また、ビンゴ正面の絵ガラスは
  代用品もスペアもないので、割れたら終わり・・・・・。
5 仕事が忙しくて、ビンゴに関わると時間効率が悪い。


Root 2001年11月24日(土)0時19分

▼kajiさん、りゅーさん
 素早いレスありがとうございます。
 こんなマイナーな話題で回答をいただけるとは思ってもみませんでした。

 ビンゴはネットで検索しても「ビンゴトルネード」とかの自動打ち出し式マスメダルしか引っかかりません。メダルのプレイヤーサイトを見てもまるで見ませんね。
 アレンジボールとか雀球とかは引っかかるのに(^^;

 回答を読んで「ビンゴには近づくまい」という思いを新たにしました。怖いゲームなんですね…
 実機は確か、新宿の靖国通りのファンタジア(地下商店街から入れる店)に置かれていたのを見た事があります。当時はピンボール目当てだったので、プレイはしませんでしたが。
 メダルはパチのような規制が無い分無法地帯というか、異様にディープな雰囲気を感じます。

 りゅーさんの店側からみたビンゴは凄く勉強になりました。儲けと雰囲気のトレードオフというのは、プレイヤーにはなかなか気付かない所です。
 普通に考えると、儲かるならいいじゃないか、という所で思考停止しちゃうんですが。


りゅー 2001年11月24日(土)7時52分

ビンゴは初心者お断りなゲーム性があるので、これで売上をあげるには、けっこうな時間と
手間がかかる(ルール説明に)ので、お客を育てる(はまらせる)、という感じがあります。
だから、ビンゴははまる人がいるから儲かる、という情報だけで置いといても、肩透かしな
マシンになります。そんな店でビンゴを遊ぶと、ルールもわからず、訳分からないゲームと
いう評価になってしまいます・・・・・で、2回目はないと・・・・・。

それから、少し訂正で、ゲームオーバー前に戻せる、というのは、「ティルト解除」です。

と、補足です・・・・・・。


やまっち 2001年11月24日(土)17時20分

相当昔でしたが、大宮駅東口の南銀座商店街の一番奥にあるゲームファンタジアにもビンゴが何台か置いてありました。元さいたま市(合併前)民ってこともあって当時はよく行く店のひとつではありましたが、端から見ていると、楽しいどころか真剣になってプレイしている姿を思い出します。当時の私はメダルゲームには全然興味がなかったため、たまに大型機でギャラリーしてた程度でした。(今は馬ゲー好きということもあってスターホースやってますけど)

今になって稼働している店が少ないのも、そういう理由(パーツやメンテなど)だったんですね。


Root 2001年11月25日(日)9時48分

ふと気づいたんですが、kajiさんの文章で
>良い条件を引き出そうと思ったら3〜4千円はブチ込んで
>トライし、失敗したらまた3〜4千円、みたいな。

メダル一枚20円としても150枚以上のメダルをプレイ前に投入するって事ですか?
ビンゴ筐体のメダル投入口って普通の投入口なので凄く時間がかかりそう…


kaji 2001年11月25日(日)10時32分

僕がPLAYしていたところは1000円40枚だった気がします。
コイン投入はですね、テクがあるんですよ(笑
手のひらにコインを円筒形に収めて指先から流し込む感じ、といってもさっぱり伝わらないかも。
っていうか、大量にコインを投入する必要があるゲームなので、店員に言って店のカウンターから遠隔操作で
コインカウンターを上げてもらえました。

条件上げですけれど、僕は貧乏だったので平均するとニューゲームにつぎ込む金額は2千円弱ぐらいでした。
それでも、あと数枚入れればここが光るかも、なんて勝手な希望と思い込みで投資して、結局光らずに
ムキになってさらに10枚投入、なんてこともあったりします。
「ここさえ光れば、後は俺様のテクで揃えられるぜ!」、なんて思っちゃうんですよ。

アメリカではギャンブル性が極めて高い機械として規制していた州もありますから、熱中して無一文に
なる可能性が極めて高いのは間違いないです。
でも、面白いんですよ(笑
チャンスがあったら経験だと思って2万円くらいPLAYしてみると良いかも、なんて無責任に書いてみたり。


screwloose 2001年11月26日(月)2時19分

御無沙汰です。
う〜ん ビンゴ話。わたしもちょっと。

とりあえずIPD(ピンボールデータベース)で検索すると、歴代のマシンが出ます。
残念ながらシグマのマシンは載っていませんが。
http://www.lysator.liu.se/pinball/IPD/search.cgi?qf=&n=&mf=&yr=&any=bingo&so=manufacturer&fm=table

そして現存する(!)ビンゴメーカー "WIMI GAMES" のサイト。お国はベルギー。
http://www.wimi.be/
ホールの中のLEDが気になりますね。

そういえば先日、シグマのビンゴマシンを見る機会がありまして、ちょっと興味深かったのが
ボールが入った番号が点灯するバックボックスのライトがなんと、ブラウン管なんです。
ただ明かりを点けるためだけに使われるブラウン管。凄く贅沢。


KAZ 2001年11月27日(火)23時51分

皆様、はじめまして

クイズの答え
パックランド?
(記憶を頼りに未調査)

Rootさんの冬コミ本楽しみにしています。
でわでわ


kaji 2001年11月28日(水)0時22分

クイズの答えは...ドンキーコング、かな?


やまっち 2001年11月28日(水)1時3分

私も同じくドンキーかな。
プレイ中は決して出せないけどね。


矢本広 2001年11月28日(水)7時44分

【A】
ドンキだと思います。


Root 2001年11月29日(木)23時40分

冬コミ原稿が大詰めだったのでしばらく書き込めませんでした。

screwlooseさんお久しぶりです。
wimi社って今でもビンゴを製造してるみたいな雰囲気ですが…
しかしメダルでもこんなに中毒になるんだからリアルギャンブルで置いた日にはどうなる事やら(笑)
ピンボールデータベース便利ですね。やはりこういう仕事は海外のほうが段違いに優れてます。

▼KAZさん
 はじめまして。冬コミ本は委託で販売します。同じ日の同じジャンルなので立ち寄りやすいと思います。矢本さんとITRさんの所に委託する予定です。

クイズの答えはkajiさん&やまっちさん&矢本さんの言われるとおり、ドンキーコングです。
ハイスコアの初期得点が7650点になっていました。
ナムコ自身の作ではパックランドが始めて(のはず)です。

でも、なぜドンキーコングで7650点なのかはオールドゲーム7不思議の一つだったりする…


ゾルゲちゃん市蔵 2001年11月29日(木)23時58分

コズミックモンスター!
なつかしいですなあ!わたしゃあのスダレみたいな足が大好きで。
以前からタイトーにはリメイクインベーダーもののオマケとして、
「パチモノベーダー大全」を出して欲しいものだと熱望してやみません。
(いまタイトーが「使わせて」と言って断れるメーカーはないだろう)
セガの点数十倍「ぶたまん」とか、やりたいんだよなあ・・・。

ところで冬コミ原稿お疲れさまでした。期待しております。


KAZ 2001年11月30日(金)0時17分

>クイズの答えは
うーん、てっきりナムコゲームの話だと思っていました。
(他メーカが先にやっているのを知りませんでしたが)

> はじめまして。冬コミ本は委託で販売します。
楽しみにしています。

それでわ


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top