喫茶室過去ログ(2001年9月)

 一月分のログファイルです。[Home]


Root 2001年9月2日(日)0時40分

>NALさん
遅レスですが、コラム興味深かったです。
特にナムコの社内の話とか。

暴露ネタはあまり見城氏にはやって欲しくないです。


NAL 2001年9月2日(日)11時35分

下記、ヤフーでベーマガ別冊売ってます。
私も抜け落ち分を買いました。
かなりの古本屋さんを廻っているのですが、
古いパソコン雑誌は捨ててしまって残ってないですね。
場所とるから仕方ないけど。
秋葉のプレミア価格のバッ活なんか、
銀行に預金するより利率が良いぞ(^^)。
中古基板は、不景気の影響なのか、
ここ数年は緩やかに下がっているような感じですね。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13999136


Root 2001年9月3日(月)7時3分

>NALさん
書き込まないでください


NAL 2001年9月3日(月)21時1分

大変、申し訳ありませんでした。


Root 2001年9月4日(火)22時50分

普通に話題出すためのリンクでしたら問題ないです。

話は変わるけど、ナムコのエレメカの「料理の達人2 包丁の達人」って
安全対策に執念みたいなのを感じます。
いろいろ動かしてみたけど、絶対指を挟むようにはならないんですよね。
レールにもカバーがついてて肉が食われることもないし、メーカーも大変だなあと思いました。


気分屋 2001年9月6日(木)2時11分

今日9月6日は新声社(ゲーメスト)の命日です
あれから2年なんですね・・・ 早いもんです。
神保町にあった新声社ビルは現在何になっているのでしょうか? 久々に様子を見てみたいですね

ゲーメストでもよくお世話になっていた七瀬葵さんの漫画をウルトラジャンプで見たのですが。
漫画の主人公の名前は「メルティ」・・・ げっ!もしかして?(顔は違いますけどね)

http://www5.ocn.ne.jp/~kibuntei/


気分屋 2001年9月6日(木)2時19分

今日9月6日は新声社(ゲーメスト)の命日です
あれから2年なんですね・・・ 早いもんです。
神保町にあった新声社ビルは現在何になっているのでしょうか? 久々に様子を見てみたいですね

ゲーメストでもよくお世話になっていた七瀬葵さんの漫画をウルトラジャンプで見たのですが。
漫画の主人公の名前は「メルティ」・・・ げっ!もしかして?(顔は違いますけどね)

http://www5.ocn.ne.jp/~kibuntei/


気分屋 2001年9月6日(木)3時38分

あれ? 1回だけクリックしたのですが2重投稿になってしまいました。 お詫びいたします。


せさが単四郎 2001年9月6日(木)15時41分

せっかくだから秋葉原トライタワー(タイトー)の脱出口発見。

店中央の階段で1階に降りると中央通りのエスカレーター方面にあるクレーンゲーム前に出れます。

これでいちいちDVD店を通った上で中央通りに戻らなくてよさそう。



ここはダンジョンか・・・・・・・・・・・・・・・・・。


やまっち 2001年9月6日(木)19時18分

>せさがさん
そうですねw 昔はその階段で裏口へ抜けていたのに…でも俺的には下りエスカ増設希望。

あと、PSOやってて嬉しいことがひとつ。同じ所属チームに『デコを理解してくれる人』が現われたこと。
しかも、彼と一緒にプレイしてると、そこが「だじゃれのくに」と化すだけでなく、セガガガの話題まで(笑)
…ちなみにブロック31-8にいることが多いです。


やまっち 2001年9月6日(木)21時26分

(8/6のRootさんのカキコより)

モンスターゲートのメダル枚数の記録だけど、もし記録したらチート(=改造)で枚数増やされるというリスクしかなく、これは正解のひとつかもしれないです。

スターホースを例に挙げても、自分の所有馬のデータをサーバー基板で一括管理することで、DOCみたいに「チートされた馬データの氾濫」がなくなったわけですから。
※スターホースではサーバー基板(2枚組)でデータ管理とレース処理・実況を、クライアント基板(各プレイヤー席)で所有馬の操作などの処理をやってます。


りんす 2001年9月6日(木)21時58分

カード等に例えばメダル枚数の記録をして店外に持ち出せない、ことが法律?に
あります。これは、そのメダル枚数の記録が、外で通貨の代わりになることを
ふせぐためで、店内ルールに「メダルの持ち出し、持ち込みを禁止する」とあるのは
ここに起因しています。メダルの形状が硬貨と同じで偽硬貨になりうることを危惧し、
シグマ社がゲームセンターでのメダル遊戯を認可してもらう時の条件だったそうです
(何十年も昔の話ですが)。

記録自体は店内に残しておいて、それをアクセスする手段なら(カード等)可となります。

理屈はわかりますが、古い感は否めません。が、この点がパチンコの景品交換システムとの
大きな違いといえます。


なかがわ(以下考案中) 2001年9月6日(木)23時14分

補足をさせてください
リンスさんのものから
>カード等に例えばメダル枚数の記録をして店外に持ち出せない、ことが法律?にあります。
これはそうなのですが、

>記録自体は店内に残しておいて、それをアクセスする手段なら(カード等)可となります。
実は、風俗営業法に「メダルの数を記録した書類を渡してはならない」という決まりがあり
ます。カードは書類にならないのでいいという解釈だと思います。

ちなみにこれとメダルの持ち出しを禁止しているのは賭博につながるためだと思うのですが…。



Root 2001年9月7日(金)0時20分

やまっちさん、りんすさん、中川さん>
勉強になりました。ありがとうございます。
賭博との兼ね合いを考えるとメダルゲームって難しいシステムですね…

シグマ(アドアーズ)のメダルのサイズは、日本のどの硬貨よりも厚くして自動販売機等に入れられないようにしているとか、5円玉と同じサイズにしてある(5円を受け付けるマシンは通常存在しないので)とか、いろいろ工夫されていると聞きます。

チート対策は盲点でした。カードにメダル枚数、というのは無理を承知でワガママ言ってみたんですが。



やまっち 2001年9月12日(水)2時46分

今回の米国のテロだけど・・・

不謹慎な話で申し訳ないが、なんか空牙のOPみたく、
文字通り「ニューヨークが沈黙」してしまいましたね。

しかしながら、映画のようなことが現実に起こるとは・・・


やまっち 2001年9月15日(土)9時15分

ゲームキューブは・・・購入について熟慮中ですw
同発タイトルにモンキーボールがあったのは俺的に好材料だったけど、やはりPSO待ちか?(これで年末予定のPC版買って3機種制覇ってのは嫌だし)

あとは・・・先日、渋谷GIGOに行ってDOC2のロケテスト見てきましたが、コンシューマの競馬シミュレーション並みに遊べるゲームになってました。しかも、前作よりも1クレジットのコストパフォーマンスが良くなったのは評価できます。

ただ、1時間半も待ったのは疲れたけど・・・いざプレイしてみて、2戦目で豪快に逃げ切ったのは驚きでした。2着以下大差だったし。(そのときに作った馬の戦績:2戦1勝・2着1。調教は計10回、逃げ馬にしました)


やまっち 2001年9月16日(日)4時21分

現在、DOC2のロケテに居ます(笑)
実は翌朝5時閉店でして、この後時間潰してサンクリへ向かいます。


りんす 2001年9月18日(火)17時22分

パチンコのパックマン、「PAC WORLD」やってみました。
コミカルな内容で楽しめると思います。同じゲームキャラ使用のフィーバーストUは
凝っている分、分かりにくさがありましたが、PACは素直な展開です。
大当たり中、パックマンが踊ったり回ったり転がったり動きまわりますが
初めて手足付きパックマンの真横顔を見たような・・。

気になったのは、大当たり用チャッカーの閉まる判定が鈍く、通常、10カウントで
すぐ閉まりますが、このPACはタイミングが遅く、2、3発余計に入ります。
案外、良心的(?)に思います。パックマンのような可愛いキャラを使っての
キツイ内容設定の台はけっこうありますから。

なお、私はパチンコ店に入るのは数ヶ月に1回位です。タバコの臭いが我慢できない
(ゲームセンターにもいえますが)ことと勝ってもうれしくないから、です。
今回、パックマンをどのようにパチンコで扱っているか興味があったため、
比較的客数が少ない時間帯を選んで確かめてみました。


やまっち 2001年9月18日(火)21時58分

そういえば、これまでにパチンコ台のネタにされた
アーケードゲーム&エレメカっていくつ出たんだろう・・?

大工の源さん、電車でGO!、パロディウス、ワニワニパニック、
ストU、ピストル大名、パックマン・・・なにげにナムコ多しw

やっぱ、ナムコのゲームはネタにしやすいんだろうか・・・?
でも俺的にはデコネタのパチンコ台を・・・(ぉぃ)


HYPER-RAM 2001年9月19日(水)23時15分

ちなみに、スロットではスペースインベーダーとバブルボブルが
出ています。見たこと無いけど。


なかがわ(以下考案中) 2001年9月20日(木)23時12分

>ちなみに、スロットではスペースインベーダーとバブルボブルが
侍スピリッツもあります。

…ページを見つけてリンクを張ろうとしてもみつかんない


HYPER-RAM 2001年9月20日(木)23時47分

コンティニューVol.2が出ました。

買おうか、どうか、どうしようか迷っていましたが、
表紙を見た途端に、0.5秒でレジまで持っていきました。

だって、デコ開発陣へのインタビューが載っているのですよ。

買わなきゃうそでしょ。


やまっち 2001年9月21日(金)18時13分

いきなりだけど、昨日GC買いました。

最初のソフトとしてモンキーボールを選びプレイしてみましたが、アーケード版なんてやってられない(爆)な完成度でお勧めです。

しかも、電源投入〜起動がめちゃくちゃ速いのも驚きでした。


うぃっちぃ 2001年9月22日(土)11時25分

ナムコのRPGはアーケードネタが小出しにされてて楽しい。

EX:女神転生2(FC)
バクタという名前のマッドサイエンティストが出てくる。
ちなみに、彼に手を直してもらわないといけないイベントがある。

テイルズオブファンタジア(SFC)
かけっこのイベントのところで「ラリーXの曲」が流れる。
ある町の店の名前が「ドラゴン繋がりになっている」
(ちなみに、ドラゴンニンジャはデコゲーですけど、ファミコン版はナムコ発売)
最強装備は「ドルアーガの塔」と同じ。
PS版になると五つの彫像があるのですけど、
そのラインナップが「ワルキューレ、カイ、ピノ&アチャ、クロノア、ギル」
となっています。

この話は出てなかったと思いますので念の為に出してみました。
まだ、色々あるのですけどね。


Root 2001年9月24日(月)22時49分

GBAの液晶はきれいだけど案外クセが強いので
TVで遊びたいと思ってましたが、ついにそういう商品がでるみたいです。

http://www.gamesark.co.jp/tv_adv/tv_adv.html

要改造らしいですが、個人的に期待の一品。
クロノアをブラウン管で〜(笑)


やまっち 2001年9月25日(火)14時8分

>Rootさん
そうですね・・・GBAの液晶は角度によってかなり見づらくなるし、ネオジオポケットカラーのように液晶裏面で光を反射して画面が見やすくなるような工夫もしてないから、プレイする場所を選んでしまいます。
改造は個人的に好きではないけれど、もしそれを買うなら改造用に本体もう1台買おうかな・・・


やまっち 2001年9月27日(木)18時33分

↓の続き。
カキコ後にスーパーロボット大戦Aを買ってきてプレイ。
GBAの音源を目一杯使ったBGMが気に入ったため…改造決定w
某馬ゲーみたくストリーミング再生しない点が好評価です。


HYPER-RAM 2001年9月29日(土)0時33分

たまたま、デコのホームページをみてみると

ゲーマデリック封印

ある意味当然かもしれませんが、
やはり、こう、

私の中のゲームミュージックは終わったという気がします。

ゲームミュージックから、ゲーム中に流れるBGM
そして、音ゲーの目印になった気がします。


Root 2001年9月29日(土)22時14分

コンティニューは無理にビジュアルに凝らなくてもいいのに・・と思うときも。
写真のページがちょっと多過ぎると思う。

それは置いといて、デコインタビュー最高です。
社内の体制はあんなにカタいのに、なんで出るゲームは発電所だったり羊の呪いだったりするのだろう…
宇宙の神秘です。
元社員は今でもデコの変さを理解してないようだし、デコはいつでもデコなんだなあと思いました。
元デコ開発室だったという漫画喫茶、行ってみたいぞ。訳も無く。

ゲーマデリックのページは更新履歴が更に寂しいですね…
現状から言えば当然かもしれませんが、かつての盛り上がりがこのまま歴史に埋もれてしまうというのは悲しいです。


黒内kapi 2001年9月30日(日)6時10分

こんにちは。
リクエストがあったのでRAPID65536で『ゲマデリックのテーマ』を流そうかと思っております。
RAPIDまであと1ヶ月です。参加予定の皆様、参加予定の皆様、最終回となる今回もどうぞ宜しくお願いします。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2674


やまっち 2001年9月30日(日)20時21分

>黒内さん
それ大賛成!どうせなら、ゲーマデリック特集をやってみたらどうでしょうか?オマケにスーパーデリックも(笑)


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top