喫茶室過去ログ(2001年8月)

 一月分のログファイルです。[Home]


黒内kapi 2001年8月1日(水)1時34分

千と千尋、私も観ました。
なんとなく富士宏氏の『チャナ』に通じるものがあるように感じました。
(私だけかな...)


気分屋 2001年8月2日(木)17時58分

9/16のサンクリ受かりました

抽選率が厳しいとウワサを聞いたのでどうなるかと思ったのですが、受かって良かった・・・
スペースの場所は J20b「椅子になりたい」です。


やまっち 2001年8月3日(金)0時41分

(TOPを見て)

私の場合は、本体と同時にマッピーを買いました。
(その後、私のナムコMSXソフトはこれが最初で最後となり、コナミ専用機になりましたけど)


せさが単四郎 2001年8月3日(金)11時40分

公正取引委員会がSCEIのPS販売における行為に対し一審にあたる審議で違法判断(横流し禁止、中古禁止、販売価格拘束指示)、SCEIは受け入れの模様。(公式発表が待たれる)

http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2001-0802-J-5.html

・・・・・・・・・・・、これにより「被害者」の損害賠償請求が始まる可能性が生じます。

しかしまあ、審議中は「中古禁止は頒布権無視の盗人からの自衛行為」「定価販売は小売店が十分な利益を上げれるように意見しただけ」「中古禁止指示は宗教的行為」(信仰の自由、つまり、強要はしていないのだと言いたいらしい)だのすっとぼけていたあの会社があっさり受け入れですか・・・・・・・・・・・。

すごい不安。


Root 2001年8月3日(金)21時31分

>定価販売は小売店が十分な利益を上げれるように意見しただけ

それで公正取引委員会をスルーできると思ったのかと悩んでしまうぐらい電波な意見だなあ、と思いました。
いろいろ悪あがきを考えたんですが
「審決が下されたのはPSソフトであって、PS2ソフトではない(だからPS2ソフトの価格拘束はシロ)」
「審決が下されたのはPSソフトであって、PSONE用ソフトではない」
「実はゲームソフトはマニュアルを主とする『書籍』であり再版制度が適用されるから価格を拘束しても合法」
「とにかく著作権者だから、独禁法も民法も刑法も商法も従わなくていい」
「実はSCEIは独立国家であり、日本国の決定に従わなくてもいい」

もっとも社長さんは日経エレクトロニクスで「電子は光より速い」とか電波な事言っているので、これからもいろんな手で私たちを楽しませてくれるでしょう。


なかがわ(以下考案中) 2001年8月3日(金)23時20分

どうも、ハンドル変更してみました。

>公正取引委員会がSCEIのPS販売における行為に対し一審にあたる審議で違法判断
>(横流し禁止、中古禁止、販売価格拘束指示)、SCEIは受け入れの模様。

よく考えたら、ネット販売が中心になりつつあるので、有名無実になるのかなあという気が
しないでもないです。
SCEIであろうがなかろうが、今後、(独占を強めるために)ゲームのどの部分で金を取るか
見物だと思います。

あと、
>「実はゲームソフトはマニュアルを主とする『書籍』であり再版制度が適用されるから価格を拘束しても合法」
書籍の形態取ってるソフトでも値引きしているところあるんですよ(苦笑)






なかがわ(以下考案中) 2001年8月3日(金)23時22分

あと、
>掲示板をゲーム系と雑談系に分けたり、スレッド形式にしたりした方がいいですか?
>掲示板のリニューアルっていつも頭の片隅にあるテーマなんですが。
一気に読むのが私のスタンダードなので今のままか2ちゃんねる形式が理想です。
#スレッドでも一気読みできるものでもいいです。


せさが単四郎 2001年8月3日(金)23時37分

ちょいと訂正です(失礼しました)

SCEIは受け入れの模様→SCEIは公正取引委員会の排除設置(希望小売価格で売ろうとしている事が無い事の確認、消費者にのみソフトを売るような指示を行わない等)を受け入れる模様

「不当な価格拘束を目的とする」中古禁止指示については違法と判断されているが、現在では不当な価格拘束行為が行われていないと判断されており、中古禁止指示の排除指示は公取から出ていないようです。(つまり、中古禁止指示だけなら違法とは判断されていないようです)

>それで公正取引委員会をスルーできると思ったのかと悩んでしまうぐらい電波な意見だなあ

電波といえば、どこぞのゲームメーカーが「精神状態」を理由に担当者の公取審議出廷を拒否した事があったような無かったような・・・・・・・・・・・・・。


「配送事故はよくある事です」「頼んだPS本体がぜんぜんこねぇー!!」「メーカー欠品って何じゃあ!!」「もう毎週のように店に来て定価販売しているかどうかを確認するんです」「すいません、メーカーからの指示で、中古の買取は出来ないんです・・・・・・・・・」「どうやら、私たちの言っている事がよく理解できなかったようで。切りますよ、契約」(以上、現場の声+審議で出た証言含む、でした)


Root 2001年8月4日(土)8時59分

>「精神状態」を理由に担当者の公取審議出廷を拒否した

ああ、ますます電波っぽい…
なんつうか、「世間とは違う、身内独自の世界観を作ってしまった集団」によくありそうな
言動だなあと思いました。
囲い込みがやりやすいプラットフォームなので内輪の論理が通りやすい。だからつい公の場でもそういう態度になってしまうのではと。

公正取引委員会からダウンできるPDFを見ると
「全ての著作物は再販制度の対象だ」という主張に対して法律の読み方を教えているくだりがあり
公取委も苦労してるんだなと思いました。


やまっち 2001年8月5日(日)23時5分

今日は太鼓の達人2をやったが、これといった点はなかった。「ドンだフル」モードは叩きがいがあってよかった。


Root 2001年8月6日(月)0時12分

黒内さん>
遅レスですが、子供が突然訳のわからない職人気質の職場で働かされる、という
シチュエーションがちょっとセガガガかも。強引か。
「セガと太郎の神隠し〜トンネルを抜けると、そこはセガでした」というフレーズを思いついたんで、強引に当てはめてみたんですが。



Root 2001年8月6日(月)0時21分

やまっちさん>
 太鼓2はもうちょっとタイミングが速ければ良かったなあ。
 でもとりあえず出たことを素直に喜びます。

そうそう、今日からトップに掲示板の発言日時が出るようにしました。
あとトークをゆったり読めるように別ぺージに移動+過去ログの再公開です。
夏コミ直前に何やってんだ(笑)


やまっち 2001年8月6日(月)17時46分

HPのデザイン変更が、DCに対して良い方向に向いてきました。

というのも、旧デザインでは横スクロールさせざるをえない箇所があったので、掲示板の書き込みも含めて(ドリパスの操作性も含めて)操作しづらい箇所もあったのです。

今回は(ドリパスがプレミヤになってから)操作性が多少良くなったことに加えて、掲示板でも横スクロールさせる必要がなくなったから、書き込みについては快適になりました。
(でも、長文を書くとIMEが途端に重くなるのは勘弁)

>太鼓2
「ドンだフル!」(コース選択で難しいコースにカーソル合わせて、右縁を10回叩くと出現)モードの「ラブリーX」をお勧め。
譜面の難度は別にしても、曲がかなり良いです。アクセントとしてラリーXのSEが入っているのもナイス。現在フルコンボ寸前(2回落とし)。
またも新曲の半数がモー娘系。どうにかしてよ<ナムコさん


やまっち 2001年8月6日(月)17時49分

でも、コミケ直前のデザイン変更は良いと思いますよ<Rootさん


昌 2001年8月6日(月)21時16分

コナミがアメリカのカジノ管理システム会社を買収したそうです。

この会社はカジノの顧客情報の管理などを主な仕事としているそうですが、コナミは日本にメダルゲームのカジノでも作るつもりでしょうか。
対戦メダルゲームのデータカードがかった店でしかつかえないのもそれを意識したものに思えてなりません。

「全ての遊びをクリエイトするコナミ」その第一歩がいま......

HPのデザイン変更、過去ログなどもみられるようになるなど私も賛成です。


HYPER-RAM 2001年8月6日(月)23時35分

コナミって何気に結構前からパチンコ台の液晶部分を作っています。

もしかして、アルゼに喧嘩を売るとか。


Root 2001年8月6日(月)23時43分

最近いろいろヤル気マンマンのコナミですが、そこまでやるなら
メダルゲームのメダルを他の店に持ち込める位のシステムを作って欲しいもの。
せめて同系列の店同士だけでも。
モンスターゲートって同じ店でしかカード使えないんですよね。
メダルもカードに記録できない(ゲーム終了時に物理的にペイアウトされる)ので、ちょっとメダルのシステムが窮屈に思えるんです。


大盛かんでぃ(税別) 2001年8月7日(火)1時19分

先週末、上海に行ってきました。
 庶民の集落の中にビルが続々建造中という「成長する街」を思わせました。体感シムシティというか。
 ゲームセンターを見つけることは出来ませんでしたが、郊外のデパートでファミコン版KOF98等の○in1系カセットを何個か買ってきました(一個35元(約525円))。
「烈火」や「移植倶楽部」掲載の「コブラコマンド」が入っていたのが嬉しい。
 KOF98はあのOPをファミコンでやってしまっている点が凄いです。

あと本屋で未だに3DOのソフトが売られていました(笑)。

>Root様
・掲示板
私は今の形式でも良いと思います。2ちゃんねる形式はタイトルリストが詰まっていて見づらいので。
まずやってほしいのは「URL欄の機能回復」です。

>うぃっちい様
・式神の城
アルファシステムは昔からテレネットやアベニュー等の下請けで手堅い作りをするメーカーなので、アーケード参入は大歓迎&期待です。




Root 2001年8月7日(火)7時22分

テスト


やまっち 2001年8月7日(火)14時18分

>HYPER-RAMさん
コナミとパチンコはずっと前から縁があったみたいです。
埼玉の上尾にチルコポルトがオープンしたとき、その地下にパチンコ屋が同時オープンしてましたから。


なかがわ(以下考案中) 2001年8月9日(木)23時23分

>吉野家のシステムに慣れ切っていると、他の牛丼屋に言った時
>・レジで清算なのに気付かずその場で払おうとする
わたし、逆をやりそうになってしまいました。
松屋になれきってしまったため吉野家で後払いであることを忘れて、食い逃げしかけたことあります。
>等の行為を働き、恥ずかしい思いをしてしまう事ってありませんか。
別の意味ですが、むちゃくちゃ恥ずかしい思いをしました。
こんな思いをした人いますか?


やまっち 2001年8月10日(金)2時44分

>なかがわさん
あります(恥)。
一応松屋派でして、たまに吉野屋でそういうことやりかけそうになります。入るなり食券販売機探したりとか・・・味噌汁がつかないからクレーム出しそうになったりとか・・・

近所に吉野屋がないからかもしれないけど(笑)


うぃっちぃ 2001年8月10日(金)16時46分

セガガガ出演記を読みました。…笑えました。

…どこまでネタバレしていいのかなぁ。この本の話。
バランスが取れなくて、幾度かルートさんに怒られた自分としては…。
今日頒布された本の話をするのは…。

吉野家シンドローム>松屋派です。ほかの290円のやつには味噌汁がないんで、味噌汁、バリエーションに富む松屋に軍配が上がります。


せさが単四郎 2001年8月10日(金)20時19分

Rootさん、気分屋さん、コミケお疲れ様です。引き続きがんばってください。

「すいませーん、とりあえず新刊くださーい」(財布を取り出そうとしている)

「はい、あげます」

・・・・・・・、忘れてました。(新刊どうもです)


大盛かんでぃ(税別) 2001年8月10日(金)21時15分

夏コミ、お疲れ様でした>Rootさま

今回私もスペース取っていたのですが、どうしても仕事が休めず今回欠席してしまいました…

 次回の「大盛屋」の参加予定は9/9のKeyMix2ndmix(都産貿)及び9/16のサンクリです。
 尚、以前告知したPCエンジン本は10/28のRAPID65536(東京文具協和会館)合わせに延期することにしました。申し訳ないです。

>吉野家現象
食券制の所でカウンターで注文しようとしたりとかもありですか(笑)?


Root 2001年8月11日(土)10時4分

夏コミはお疲れ様でした。
当日はトラブルも無く、新刊も無事売れました(^^;
昔と比べると大分過ごしやすくなりましたね。夏コミ。

せさがさん>
直前にメールでお知らせしておけば良かったですね。
夏コミではお世話になりました。ドリンクは皆で分けました

ういっちぃさん>
マンガ本ではないのでネタバレはOkです(笑)

大盛さん>
大変でしたね… 次頑張って下さい


せさが単四郎 2001年8月11日(土)16時25分

新刊の表紙に書いてある文字にいまさら気づいて大爆笑。

「・・・・・・・・・・・・・次は何のせい・・・・・」

・・・・・・・・・、ACCS?(他にもいろいろありそうだけど)

素敵な本をありがとうございます。


やまっち 2001年8月12日(日)16時3分

この3日間、お疲れ様でした。(え、打ち上げも含めてまだ終わってない!って?ま、それは置いといて)

私は休みが取れなかったから、仕事しながら「健闘を祈る」しかなかったわけです。
が、加齢による衰えを感じはじめてきたわけで(ぉぃ)、どうも余りにも不規則な時間帯での仕事と、夜はPSOでまったりと遊んでいるというのが理由だと思う<でも止められない自分がここにw
それはさておき、いよいよVF4が本格稼働しはじめたわけですが、ある意味でダービーオーナーズクラブ並み(とはいかないけど)に金かかる。

カード購入で500円(1枚1キャラのみ。500クレジット分使用可能)、iモード使用料(有料コンテンツ300円+パケット代/月)、そして対戦経費(プレイ回数分)

・・・でも、カードがなくてもこれといった不利な点はないから、単にカードは自己顕示のためのアイテムに終わってしまうかも。(一応私はレイフェイでカード作りましたが)


気分屋 2001年8月13日(月)0時29分

夏コミお疲れ様でした。

させがさん>
夏コミではありがとうございました。また機会がありましたら遊びに来てください。

大盛さん>
今回の欠席は残念でしたね。本当に悔しかったのではないでしょうか?
スペースにおじゃましたのですが、誰もいなかったので何かあったのか?と思ったのですが・・・


Root 2001年8月15日(水)22時43分

http://nemoto.tri6.net/talk.html

この掲示板がURLの自動リンクに対応しました。「http://」で始まるURLを書くと自動的にリンクになります。(お待たせしました)

気分屋さん、夏コミはお世話になりました(夏コミで売り子をしてたのがこの方です)
サークル参加してたり仕事で来れなかったりして売り子さんを頼める人が少なくて…(^^;

そうそう大森さん、9/16は私も行きます。流線堂は申し込み忘れたのでどこかのサークルに委託予定です。

▼やまっちさん
VF4はコアな人のためのコアなシステムのゲームになった気がします
ゲームセンターが活気づくのはいいんですが、コアな人だけに支えられている状態は不安






Root 2001年8月15日(水)23時11分

http://nemoto.tri6.net/talk.html

この掲示板がURLの自動リンクに対応しました。「http://」で始まるURLを書くと自動的にリンクになります。(お待たせしました)

気分屋さん、夏コミはお世話になりました(夏コミで売り子をしてたのがこの方です)
サークル参加してたり仕事で来れなかったりして売り子さんを頼める人が少なくて…(^^;

そうそう大森さん、9/16は私も行きます。流線堂は申し込み忘れたのでどこかのサークルに委託予定です。

▼やまっちさん
VF4はコアな人のためのコアなシステムのゲームになった気がします
ゲームセンターが活気づくのはいいんですが、コアな人だけに支えられている状態は不安






Root 2001年8月15日(水)23時12分

http://nemoto.tri6.net/talk.html

この掲示板がURLの自動リンクに対応しました。「http://」で始まるURLを書くと自動的にリンクになります。(お待たせしました)

気分屋さん、夏コミはお世話になりました(夏コミで売り子をしてたのがこの方です)
サークル参加してたり仕事で来れなかったりして売り子さんを頼める人が少なくて…(^^;

そうそう大森さん、9/16は私も行きます。流線堂は申し込み忘れたのでどこかのサークルに委託予定です。

▼やまっちさん
VF4はコアな人のためのコアなシステムのゲームになった気がします
ゲームセンターが活気づくのはいいんですが、コアな人だけに支えられている状態は不安






りんす 2001年8月17日(金)19時49分

ふと思いましたが、カーナビの画面は「ラリーX」に似てますね。
レバーを斜めにいれ続けると、花畑のかわりに歩道に乗り上げそう
になるとこも同じです。


やまっち 2001年8月22日(水)18時34分

先日実家(さいたま市)に帰ったついでに、太鼓2でこんな珍プレイをやってしまいました。

ドンだフルコースで、ジャンケンぴょん!を叩いて「フルコンボした」までは良かったが…
ゲージは80%。しかし、このコースは90%がノルマだったため、あえなくゲームオーバー。

しかもギャラリーが多数いたため、ひとつの伝説を見せてしまいました(笑)。

…なんじゃあこりゃあ〜!


NAL 2001年8月23日(木)22時21分

リンク実験?です。

http://www.noise-games.com/Columns/column001.html


Root 2001年8月25日(土)9時24分

リンクのみの書き込みはご遠慮ください


NAL 2001年8月25日(土)19時12分

すいません。

下記、補足します〜。
ノイズの見城こうじ社長のコラムです。
これ以上は、コメントがありません。
もっと暴露ネタ書けば面白いんですがって、それは無いか。

PS.
スーパーゼビウス、今度は発売ですかね(←ある意味、凄い文章)。


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