喫茶室過去ログ(2001年7月)

 一月分のログファイルです。[Home]


やまっち 2001年7月1日(日)8時12分

やっとセガガガをクリア、3周目で真ED到達しました。

てなわけでR-720(ミニゲーム)やりこんでますが、本編もリストを埋めつくさないと…


Root 2001年7月1日(日)17時27分

セガガガって発売まえ「クリアまで短いゲーム」って話でしたが
プレイしてみるとかなり歯ごたえありますね。
一周目やりなおしプレイで100%いきましたが、ヘトヘトです。


やまっち 2001年7月2日(月)7時13分

>Rootさん
私の場合は、1周目は予算切れやシェア0%などで行き詰まりながらリトライを繰り返してシェア84%でクリア、2周目は100%を達成したものの何かが足りなくて宇宙へ行けず、3周目で晴れて真EDを拝めたわけです。
でも、R-720内でSG-1000を倒したときの「ムネンアトヲタノム」には驚きつつ爆笑しました。


気分屋 2001年7月2日(月)23時16分

>やまっちさん
R-720はミニゲームとはいえ、素晴らしいシューティングですね。
SG-1000のミサイルがトランキライザーガンの動物やトラックなのは驚きました。
最後の「ムネンアトヲタノム」はセガとして名言に残していきたかったんでしょうね。


Root 2001年7月2日(月)23時49分

9章に行く条件って何でしょうね>セガガガ
あと、「風邪のクロノラ」も気になります(笑)

全然関係ないですが、TV東京のフィラー(放送開始前の穴埋め映像。早朝にやる)って
幾何学CGのアニメをギンギンに流してたりしてポケモン規制的に思いっきりヤバいです。
フィラーだからいいのか。
TV東京の放送開始映像は周波数を表示する所に正統派を感じられてGoodです。


やまっち 2001年7月3日(火)1時12分

>セガガガ9章
私がシェア100%なのに9章行けなかったのは、(以下プレイ中に)
鈴キを解雇した/コミケ行かなかった/期限切れ間近/3幹部との本数対決で全勝できなかった…
のいずれかに該当したのかもしれません。

一方3周目では、
コミケで、はぐれアーチスト以外全員ゲット/虹野さんに勝ち/2年目1月に超次世代機を完成させ、そのシェアで100%達成/Eとの対決を待たずにドグマへ殴り込み…
で9章に行けました。


せさが単四郎 2001年7月3日(火)14時38分

>9章に行く条件って何でしょうね>セガガガ

シェア100%達成速度によると聞きました。

ぎりぎりまで粘ってリスト埋めようとしていると真EDが見れないとの事デス。


でも、どーしてせがた三四郎が出ないのでしょう・・・・・・・・。(泣)


やまっち 2001年7月3日(火)21時39分

>気分屋さん
確かにR-720は大味だけど良い作品です。
今のスコアは720のノーマルで1340万、といったところです。
まだまだコンボの繋ぎ賀が甘いとこもありますが。


Root 2001年7月3日(火)21時56分

さっき「風邪のクロノラ」を見た。オダノブ等も見たよ
でもいくらなんでもこれは酷いでしょ。やりすぎ(笑)
これを没とは言え製品の中にデータを入れてしまった度胸に乾杯


やまっち 2001年7月4日(水)16時12分

いよいよ部屋に電話回線が開通しました。

こけら落としとして、ある自警団メンバーとPSOでもやろうかと。ジャンファイトはまだまだ先です。
でも、ADSL入れるまでは毎日プレイできませんけど。


やまっち 2001年7月5日(木)16時50分

夕べは、あまり長く繋げられなかったけど、それなりに出会いがありました。<PSO

さて、R-720の近況ですが、ノーマルゲーム・マニアのSYRINXで51040330点をマーク。まさかMk3で6000コンボ・MDで4300コンボが出るとは思わなかった。基本は小刻みにハンター(TFネタですまん)で繋いで稼ぎ時にレーザーで一掃。MDでは画面奥に退いたときに出してくる攻撃に対して繋ぎきれるかが鍵。あとはドルメヒカとSGで稼げるかどうかですね。


大盛かんでぃ(税別) 2001年7月6日(金)0時2分


 半月前、PC巣鴨に行ってきました。
 普通の「ゲームセンター」といった感じでした。
 予備校が隣のお乙かだったので、講義の合間を縫って「ゲーマーの聖地」と呼ばれていた巣鴨へ歩いて行き、常連のプレイに見とれていたのが懐かしいです。
「太鼓の達人」をプレイしたら、親指と人差し指の間の皮が剥けました。痛い(泣)。
「Arcade 90」で私が熱く語った「SDガンダム三国志レインボー大陸戦記」を見つけてプレイしたのですが、昔感じた熱さはすでに無く「やっぱり駄作だな、これ…」としか思えませんでした。これも時代なのでしょうか?

・ガンバリッチ
マリオンが出てくるやつですよね?どう見てもブロック崩しにしか見えないんですけど。
あれ、初めて見たとき「ゴークス(東亜プラン)」かと思いました。

トークのタイトルを見て「オールハンドレッド・ガンパレード!」と叫びたくなるんですが(謎笑)。


REPLAY 2001年7月6日(金)18時40分

こんにちわゲーム・アニメのREPLAYと申します
インストを扱うことにしました
以前はいろいろとお世話になりありがとうございました
この度1年半ぶりにHPの更新となりました
なをこの間までメール等など音信不通となっており
いろいろとご迷惑をおかけしました
今後はこのようなことのないように努力をしていきたいと思います
今後もよろしくお願いします・・・

REPLAY 
http://www.din.or.jp/~replay/



やまっち 2001年7月7日(土)21時26分

ついにR-720で、76,964,170点(ノーマルゲーム・マニア・SYRINX・SHOT VALUE:1)を達成。Mk3に加えSGでも6000コンボいきました。


Root 2001年7月8日(日)0時37分

(一部のセガガガマニア専用ネタ)
「風邪のクロノラ2」

ジャンル:看病シミュレーション
 風邪にかかったクロノラを口口が看病する新機軸のシミュレーション
 ポプラの毒舌に負けるな


Root 2001年7月8日(日)0時38分

せさが単四郎さん、やまっちさん>
 セガガガの質問の回答ありがとうございます。
 頑張ってみます、しかしセガガガをやると原稿やる時間が削れるというジレンマ(笑)


せさが単四郎 2001年7月8日(日)19時50分

>Root様へ

セガガガ、私もまだまだがんばって遊んでみます。

(Topページより)
>アーケードゲームの不調の原因に、各プレイヤーのゲームに対する経験値が
余りにも違いすぎるという事があると思う。

いいお話です。泣けてきました。


くらた 2001年7月9日(月)1時42分

おおっ、R720ですか!
しばらく前の戦績ですが、、、

 道中 3530ヒット  640万
 DM 5114    1971万
 SG 7672    4930万
 MK 8876    8892万
 MD 6560   10747万
 SS 6729   13465万

 合計 134657650点
 (ノーマルゲーム、マニアランク
  ショット2、SYRINX)です。
  まだやってる人が居てうれしいですね!


りんす 2001年7月11日(水)17時9分

つらつらと基板の設表を見ていましたら、「ショットボタンを押しながら電源を入れると
テストモードに入ります」というゲーム(戦場の狼とか)がありまして、時代を感じます。
もっとも、ディップスイッチ全盛なので、テストモードに入っても曲が聴けるぐらいしか
メリットはないのですが・・・。もし、その筐体にヘッドフォン端子が付いていたら
(そういう筐体も時代物ですが)録音ができますねー。
ほかにも、表記してありませんが「怒号層圏」などもスタートボタンでテストモードに
入れたりします・・・。


やまっち 2001年7月11日(水)18時22分

あぁ不覚…
まだテレホ導入前だとうのに、昨夜はPSOで4時間…
冗談はさておき、夏コミは行けなくなりました(T_T)。

>大盛くん
ガンバリッチは5-2まで到達したが、持ち時間1分じゃかなり厳しいです。
これでパドル操作+ボンバーだったら本当にゴークスかも…


NAL 2001年7月13日(金)0時52分

コインジャーナル発行元のエイクリエイト、
引越し?したのか、電話では繋がりませんでした。
よって、スロットマシンの本も入手困難かと・・・。

PS.
なぜ、今ごろクレオパトラフォーチュンかと
思っていたのですが、友人情報では、
コスプレ種類が増えているようです。(謎だ・・・)
あ、元祖はトライにありました。


Root 2001年7月14日(土)22時12分

そろそろ夏コミ締め切りシーズンなので
あまりレス付けられないです。ご了承をm(_ _)m

それでは良い週末を!

>ガンバリッチ
そうか、ゴークス2か…(笑)

>NALさん
あ、ちょっと焦り(^^;
まだスロット本手に入れてないのだ。


やまっち 2001年7月15日(日)7時29分

いよいよ明日からテレホ始動!これでPSO用の電話代も半分問題無し。
(その後はADSLが待ってますけど)

今はかなり暇です。Rootさんのセガガガ本原稿(依頼されたコメントと志願した分、1本ずつ)も終わり、サルのように720にふけってました。ノーマル・ノーマルのRで21203380点を記録しただけです。どうも、私はノーマルとマニアでしかプレイできないみたいです。(それ以外は体質的に合わないのかも)


Root 2001年7月15日(日)9時23分

R-720は客観的にはおまけゲームなんですが、
DC唯一(?)の横STGという貴重なゲームです。

やまっちさん>原稿ありがとうございました。届きました(私信)


やまっち 2001年7月16日(月)12時29分

(私信)
Rootさん>昨日はお疲れさまでした。あのあとDDRしましたが、一曲踊るだけでバテてしまうほど体力の衰えを感じました。


やまっち 2001年7月16日(月)18時20分

さっき、渋谷でロケテを見かけました。
「式神の城」(アルファシステム)という縦シューでしたが、残念ながら今日まででした。続報はまたあとで。


昌 2001年7月16日(月)18時54分

池袋パルコの洋書コーナーで「エレクトロニックプラスティック」というゲームウォッチ本を見つけました。
アタリのポンなどに混じってディグダグやバーガータイム、ドンキーコングのような日本製のものもあっておもしろいのですが、かなり高価なもので(約5500円)しばらくは立ち読みするしかないですが......
ここにはアメリカのメダルゲームやピンボールを扱った本もあるので、興味のある方は除いてみてはどうでしょうか。


Root 2001年7月16日(月)21時9分

昌さん>
 き、貴重な情報ありがとうございます。
 メダルやピンの本もあるのですか… 今度池袋行く時チェックします。
 5500円は高いですが、その昔「新明解ナム語時点(5000円)」を買わずにいて大後悔したので、思い切りも必要かな。


やまっち 2001年7月17日(火)0時6分

さっきのロケテの続報
簡単に言えば、エスプレイドの世界観でぐわんげをしている、そんな感じです。
でもこのメーカー、コンシューマでやってなかったっけ?

あと、タイトーがチーム戦四人麻雀の「兎」をロケテしてました。
いずれも渋谷のタイトーにて。


HYPER-RAM 2001年7月18日(水)0時46分

>「式神の城」(アルファシステム)という縦シューでしたが、

私も見ました。仙台で(爆)
いや、仕事で宮城県に行っていたもので。

私も見た瞬間、エスプレイド+ぐわんげと思いました。
あとアルファシステムといえば一番有名なのは
ガンパレードマーチじゃないかと


うぃっちぃ 2001年7月18日(水)11時51分

式神の城>
なるほど…式神(士魂号)が城(熊本城)で幻獣と戦うシューティングゲームですか(笑)
っていう冗談はさておいて、やってみたいものだ。

アルファのゲームだし。


やまっち 2001年7月18日(水)18時13分

式神ですが、序盤なのに3億も荒稼ぎしているのを見たけど、そこまでインフレしたのはある意味稀少。
でもGPM的なノリがあったらあったで良いかも。


REP-K 2001年7月18日(水)21時12分

「式神の城」というモノよりも仙台のどこのゲーセンか?という方が
気になってしまいました(苦笑)。
…ちょっと関係なかったかも。もしアレならば削除、で。


Root 2001年7月18日(水)21時31分

あー、この掲示板の趣旨としては
あんまり特定ゲームの詳細な話題が続くのは避けたいです。
もうちょっとマクロな視点を目指しているので。

という訳でこれ以上話を掘り下げたければ、もっとふさわしい掲示板を探して下さい。

>もしアレならば削除
自分で判断できないなら最初から書き込まないで下さいね


REP-K 2001年7月18日(水)23時24分

これは失礼しました。


やまっち 2001年7月21日(土)17時49分

同じく、失礼しました。

話は変わりますが、何か、明治乳業がアサヒ飲料に対抗意識を持っているようです。
ピカチュウ(IMEの辞書登録してないのに一発変換した<ATOK14)をイメージキャラにした"Pi-KA"を発売してました。

パックマンを「撃退」できるのか、逆にピカチュウが「喰われる」か…ちょっと気になります。

あ、今回はPC(isao.netのDCでの設定を利用して接続)でカキコしてます。
DCってDP3でのキーボードのレスポンスが最悪なもので…PSOだと非常に軽快なのに。


りんす 2001年7月24日(火)20時56分

名古屋のセガのゲームセンターにて「バーチャ4」がロケテやってますが、
時期的にロケテというより、直営店ならではの先行導入な気がします。
それにしても・・・久しぶりに順番待ちの列を見ました。この光景を見ると
ゲームセンターはやはりゲーム次第なのかなと思います。
この店では2台、というか対戦筐体2台なのですが、いきなり、当然のように
対戦稼動では、ゲームシステムに慣れるだけでもけっこうなお金を使いそう
に思います。それはプレイヤーも承知なのだからいいのかもしれませんが
バーチャ4に興味があるので少しあそんでみたいけど、という私みたいなのは
否定されてますね。ゲームに興味があるのであって、対戦には関心ないのです。


やまっち 2001年7月25日(水)2時46分

>りんすさん
ロケテも一長一短ですよね。それが格ゲーならば、対戦台にした方が回転がいいわけですし、店にとってもインカムになるわけですから。

でも、私は格ゲーのロケテについては、否定的なところ・・・例として「対戦台にすることで、ロケテそのもので集客とインカムを稼ごうという受入店の考え」・・・というものがあります。
他のジャンルなら、面数などの制限がつけられるから、いきなり100%=ゲームの全てをロケテでさらし出す必要もないから、それなりの楽しみかたもできるし、発売後に残りの部分を楽しめばいいわけです。

ではでは。


やまっち 2001年7月27日(金)15時1分

「コナミ、ハドソンを傘下に」

今日の毎日新聞朝刊8面に記事がありました。
このままだと、現代のドグマ社になりそう。


Root 2001年7月28日(土)21時59分

うーんコナミってあちこちと提携したりしてたけど
遂に同業者に手を出したのか…

コナミはやってる事はドグマっぽいけどカリスマ経営者とかいうのはいないので
例えが難しいですね。

個人的にはドグマ=デコ説もプッシュしたいんですが(笑)


黒内kapi 2001年7月29日(日)11時15分

『(コナミが)買わなきゃハドソン(株)!』

...久々の書き込みなのにこんなのですいません...。


やまっち 2001年7月29日(日)16時33分

>黒内さん
↓(笑)。なんか、中小メーカーにはつらい話題かもしれないですね。


やまっち 2001年7月30日(月)7時50分

昨日、ADSL関係の機材を買いに行った帰りに新宿に寄ったら、コナミがいつの間にか風変わりな新作を出してました。

「ボクシングマニア あしたのジョー」
…このタイトルを見たとき、ついにやったな、と思いました。

簡単に言えば「パンチマニア+モーキャップ」。
・左右2面ずつ(可動)+真上1個(非可動)、計5面のパッドでパンチマニア同様に叩きつつ、モーキャップのように敵の攻撃を指示に従って体を動かすことで回避。
・パンチマニア同様、パッドを叩いてメーターを溜めて、試合の見せ場を作る。
・自分がダウンしたとき、原作らしく「立て、立つんだジョー!」をマジでやります。プレイヤーの腰のあたりにある「段平パッド」(名称が(笑))を両手でひたすらドンドン叩いてライフゲージを+1以上まで回復させれば復活。

一通りプレイしましたが、初級のみクリア。下手すると、モーキャップより疲れます。DDRのダブルマニアックに比べればましですけど。


NAL 2001年7月30日(月)18時7分

ネットに接続して半年、
初めてウィルスが来ました〜。
「TROJ_SIRCAM.A」でした〜。
たまにここに現れる方の名前を使われてました〜。
変な添付ファイルが来ても開けちゃダメだよ。
(当たり前だっつーの)
ゲームネタじゃなくてすいません。


やまっち 2001年7月30日(月)18時36分

>NALさん
それはヤバイですね。誰の名を騙ったのかわかりませんが、許せないです。
ちなみに私はアクセスは殆どDCです。ウイルスにはほぼ無縁です。また、メアドもあまり露出してないです。


Root 2001年7月30日(月)22時28分

サイト開設するとメールアドレスはどうしても露出してしまいますが
(アドレスの無いHPというのも余りに不自然なので)
メールを受けるマシンはMacだったりCEだったりするので無問題
ちなみにアドバイスとかは書き込み不要。

というか、掲示板をゲーム系と雑談系に分けたり、スレッド形式にしたりした方がいいですか?
掲示板のリニューアルっていつも頭の片隅にあるテーマなんですが。


NAL 2001年7月31日(火)15時59分

名前を騙ったのではなくて、
ウィルスが勝手に使ったのではと考えています。
(根拠あんまりなし・・・。)

スレッド式って、あのツリー形式みたいなやつですか?
(すいません、良く判ってません。)
データを専門に扱う掲示板ではないので、
この形式が一番見やすい気がします。

VF4も鉄拳4(出たのかな?)も身近なところには無いです。
あーでも、下記にもありますが、
対戦台でゼビウスのトーロイドのごとく瞬殺されるのも、
楽しむ以前の様でもったいないし・・・。


りんす 2001年7月31日(火)20時4分

ウイルスの件、誰かの名前を使って、というのはなんか
イヤな話です・・・。

コンビニのファミリーマートでザウルス用ソフトの音信サービスを
行っています。それでゼビウスやパックマンが購入できますが
必要メモリに驚きです。ゼビウスがなんと1・3Mバイトです。
パックマンが1M。どこにそんなメモリを使うのか・・・。
ソフトは1500円です。値段は・・・何ともいえません・・・。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top