喫茶室過去ログ(2001年5月)

 一月分のログファイルです。[Home]


なかっち 2001年5月2日(水)9時46分

 はじめて投稿させていただきます。
セガガガでこんなことが起こったそうです。

http://www.sega.co.jp/dreamcast/20010501.html


REP=K 2001年5月3日(木)22時13分

先月末にガタケ(新潟の同人誌即売会の中でも最大のもの)に行ってきましたが、
やっぱりオールドゲームのサークルは少なかったでした。とはいえゼロでは無かったわけで、
以前にマークVの本を買ったところは今回も存在していて…「セガガガ」が置いて
ありました(笑)。そこで「処理落ち」について教えていただいた訳で…タメになったです。
まだ一般発売ではなかったんですね。

ガタケ帰りに太鼓の達人を(どんちゃんが青いからという理由で)2Pサイドで遊ぼうとしたら
なんかバチが曲がっていてタダナラヌモノを感じました。おとなしく1Pサイドで遊びましたが…
やっぱりみんな力強く叩くからなのかな?と。太鼓の方は「強く叩いても大丈夫♪」みたいな
設計でも、バチの方までは思いが回らなかったのか、それとも…??
でも丈夫なバチがあったらあったで、今度は重くて大変とかそういった問題が出るかも(笑)。
金属製のバチなんて言ったらもはや凶器。


Root 2001年5月4日(金)9時54分

日本アダルトチルドレン協会というのが存在してたというのを初めて知りました。
団体が出来るといろいろ企業に物言えて強いですね。
いろんな意味で今のメディアの大変さを象徴する出来事になってしまいました。

再プレスで再出発を希望します。


気分屋 2001年5月5日(土)23時31分

即売会の帰りに秋葉原に寄ったのですが、
クラブセガのすぐ近くに大型ゲーセンがオープンしていました。
店名は「HEY」というタイトー系列のゲーセンです。
3階にあるオールドゲームコーナーは「ドンキーコング」「ワードナーの森」
「ロードランナー」「1942」「1943」を中心に今ではプレイできないゲームが
たくさんあっていい感じです。
ただこのお店は、入口はエスカレーターで普通に登るのですが、出口がCDショップの店内通路を
通らないと外へ出られないので注意してください。
CDショップが経営しているという店ですが、帰りにCDもいかがですか?という事かも・・・


NAL 2001年5月6日(日)19時47分

実家から戻ってきて、郵便受けを見たら、
コイン・ジャーナルじゃなくて、
アミューズメント・ジャーナル?
と言うことは、どういう事なんでしょう?

新日本企画がSNKみたいに(古すぎ)、
エイ・クリエイトは脱皮してアミューズメント・ジャーナルになったのかな?
それともSNKが××みたいに、
エイ・クリエイトが○○しちゃったのかな?
(それはないか・・・、でもカラオケジャーナルはどうなったのかな?)

休み中に西尾の天野スポーツに行ってきました。
スペハリがありました。


REP=K 2001年5月6日(日)20時59分

仙台に行ったらファイナルファイトを置いている所が3軒くらいありました。
やっぱりレゲーの中でもいろんな意味で「手っ取り早い」ということなんでしょうか?
大好きなゲームではあるんですけど…全部の店で遊ぶ気にはなれなかったです(疲れるから)。

でも駅横のプリッズにドクタートッペル探検隊があったときには驚きました(笑)。
あと、太鼓の達人はみんなモー娘の曲しかしないように思えたのは偏見かな?とか。


りんす 2001年5月6日(日)22時55分

R−TYPE(アーケード)の無敵技があるのですが、ご存知の方おりますか。
2面のボス戦で出来たんですが、方法というか、結果論ですけど、
「ボスを倒すと同時に死ぬ」です。このゲームはボスを倒した瞬間あたり判定が
なくなりますので、この同時に死ぬということは不可能に近いのです。
でも、成功すると、ボスがしたに沈んでいく途中で、画面が変わり、ステージ中盤
まで戻されますが、画面の背景がずれてます。ちょうどボスが沈んだぶんだけ下に
ずれてます。それで自機は操作不能、弾も撃てませんし、あたり判定はありません。
そのステージはタイムアップクリアしかありません。次のステージは通常通りです。
もう一度確かめたいのですが、タイミングのきつさと繰り返して出来ないので
結局、自分の中で封印してきました。
最近、このことを思い出して、もしかして同じ現象を体験した方いるかも、ということで
書いてみました。


気分屋 2001年5月8日(火)7時2分

ホームページ開設しました。
同人活動情報や、日記もほぼ毎日更新しますので是非遊びに来てください!

http://www5.ocn.ne.jp/~kibuntei/


NAL 2001年5月8日(火)22時39分

Rootさん
すいません、下記内容まずかったら消してください。

コインジャーナルの件、どういうこと?と、電話したら、
アミューズメントジャーナル曰く
「エイクリエイトから、編集のとこだけ出て、会社作りました。」
それでは、年間購読料は?
「それはエイクリエイトさんに聞いてください。
 とりあえず、2〜3ヶ月はただで、アミューズメントジャーナルを
 郵送します。」
で、エイクリエイトに聞いたところ、
「アミューズメントジャーナルが送られてますよね?」
え?!別会社で、1年まるまるは送ってくれないですよ。
「私は電話番なので・・・、担当者はおりません。(でた!)
 今後どうするか検討中です。
 おって、ご連絡しますので、電話と住所を・・・。」

コインジャーナル、復活はあるのか?
エイクリエイトからの連絡はあるのか?
待て!!次号!!

どうも、コンプティーク/電撃王事件に近いのでしょうか・・・。
 
PS.
分かるゲーム本をとりあえずUPしました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tv_game/
コインジャーナル、老舗本なのに・・・。
購読者層がゲーセンなので、きついのかな?


気分屋 2001年5月8日(火)23時8分

現在発売しているファミ通ドリームキャストの60ページに
Rootさんの写真が載っていました。Rootさんはもう見ましたか?


HYPER-RAM 2001年5月10日(木)23時31分

なんとなく、決めたことですが。
多分、もうべーマガは買いません。
リニューアルでPCゲームの記事すらなくなったので、
最後の糸がきれたみたいです。

というかまだ買っていたと思う人が多いかもしれません。
しかし、20年弱も買いつづけていたのでちょっとさびしいのも事実。


Root 2001年5月11日(金)0時20分

気分屋さん>
ホームページ頑張って下さい〜
その記事見ました、というより買いました(^^;>ファミ通DC

NALさん>
業界誌もゴタゴタしてて、気が抜けないですね。
せめてアルカディアだけは… と思い定期購読で購入してます。
エイクリエイトと言えばスロットマシン本が気になる… まだ購入できるのかな。


Root 2001年5月13日(日)14時14分

 会場から書き込み。
 本日のレヴォは天気も良く、開場前にカタログが売り切れることもなくいい感じ。ただし相変わらず気が触れたような混みっぷりです。一時は人の雪崩で机が倒れるかと思った(笑)
 新刊が無いのでスペースは寂しいですが・・

 ICカード公衆電話は赤外線ポートを使うとケーブルレスで接続できて便利。PHSカード使えって気もしますが基本料金払う面倒も無いのでずっと快適です。


昌 2001年5月13日(日)20時34分

はじめて書き込みします昌といいます。
今日レヴォでシリコンウォーカーを買ったのですが、その中にデコの椎茸栽培についてふれられていました。アーケードゲームスタッフロールガイド(サークル鬼谷社)によると、81年ごろファミコンへの転換が遅れた為経営が悪化、経営巻き返しをねらって浴用機器や防煙マスクなどを販売するようになったそうです。椎茸栽培もその一つでしたが、それらはうまくいかずそのしわ寄せはゲーム開発のほうへくることに......

デコのチャレンジ精神のあらわれかと思っていた椎茸栽培はつらい事情があってのことだったとは......


大盛かんでぃ(税別) 2001年5月15日(火)21時35分

最近ネット上で話題になっているアニメ映画
「クレヨンしんちゃん−嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲−」
を見てきました。

20世紀の古き良き時代に返ってやり直そうとする秘密結社「イエスタディ・ワンスモア」に大人達を連れ去られたしんのすけ達が未来を守るために戦うという話です。

この映画の中で特筆すべきは60〜70年代の文化が再現されている点。
冒頭の大阪博に始まってメンコ・缶蹴り・白黒テレビ・夕暮れの街・転んでソバをひっくり返す蕎麦屋など盛りだくさんです。ゲーム黎明期よりは前の描写が多いですが、駄菓子屋ゲーマー世代は必見でしょう。

「昔は懐かしいけど、昔があるこそからある今を生きよう」と感じ取れるこの映画自体、ゲーマーの目で見ると一時期あったリバイバル・リメイクゲームに対する皮肉にも見えたりします。

既に一般公開は終わってしまいましたが、一部の複合映画館系や地方で上映している所もありますので、上映・ビデオ化・TV放映の暁には是非。

まさか「クレヨンしんちゃん」で泣くとは思いませんでした。
私としては「デジモンアドベンチャー・ぼくらのウォーゲーム!」と並ぶ最近のヒットアニメ映画です。


やまっち@太鼓の変人 2001年5月16日(水)0時0分

>REP=Kさん
ついに太鼓のダブルプレイを敢行してきました。
曲目は普通コースで「ちょこっと」「マッピー」を選択。
当然両サイド2曲ともノルマクリアです。
今回のダブルプレイで思ったが、ちゃんと「ダブルとして」叩ける曲は意外と少なめだと思われます。あと、当然ながら1P・2P同時強打はこなせません。腕が4本無いとだめです。ただ閉店ぎわだったものでギャラリーがいなかった(!)のが悔しかったけど。
あと、シャカっとタンバリンの新Ver.はチョット唖然としました。
だって「御旗のもとに」が入ってるんだもの(笑)

>大盛くん
それって、三国戦記の、「台湾」のIGSですよ。日本のとは関係ありませんです。


やまっち 2001年5月16日(水)0時9分

連カキでごめんなさい。

昨年報じた「西荻窪の10円ゲーセン」ですが、今春に一度閉店し、4軒ほど駅寄りに場所を移して新装開店してました。残念なことに10円じゃなくなってしまいました。
ただ、ちょっと変わったといえるのは、旧店舗にあった初代バーチャロンがオラタン5.4に変わったことでしょうか。あとはスパイクアウトとかスラッシュアウトがあったりするくらいです。

あとは、13日のことですが、仕事の合間に(おい)スリルドライブ2を米国コースで完走しました。(隠しキャラの装甲車使用)前作の牛や黒人や女子高生はどうしたんだろう?


気分屋 2001年5月16日(水)16時54分

サンシャインクリエイション受かりました。

スペースの場所ですが
Bホール(サンシャイン文化会館4階)キ−21a「椅子になりたい」です。
池袋では初のサークル参加となります。
ホームページも同人活動のページを更新しました。

http://www5.ocn.ne.jp/~kibuntei/


REP=K 2001年5月16日(水)21時42分

只今ポップンミュージック6のネットランキング挑戦中。6月の中旬からは
ゲーム以外の別のイベントに向けて頑張る予定なので今のうちに…

>やまっちさん
相変わらず私には400円をつぎ込む精神的余裕が無いし、遊ぶ人はみんな普通に
遊ぶのでダブルを目の当たりにする機会も無いです…残念ナリ(苦)。
この前仙台に行った時も普通のプレイばっかりだったし…
あと、強打は自分の場合は「コンスタント強打状態(つまり力みすぎ)」であり
片手でもOKなので実はダブル強打は難しくないのではと考えるのですが如何なものでしょう?
…もっとも力みすぎだと細かい叩きは困難だし腕のダメージも大きいしであまり
メリットが無いかもですが(苦笑)。

バチを普通は横に持っているけどあえてタテに持って叩くプレイは…危ないか(笑)。


Root 2001年5月16日(水)22時30分

レス無しで恐縮ですが、
次のサンクリは申し込み忘れたので流線堂は出ないです。

出るとしたら一般か委託です。


大盛かんでぃ(税別) 2001年5月17日(木)6時57分

次のサンクリですが、うち(「大盛屋」)は落ちました。
ま、申し込みが1日遅れたので仕方ないと思ってます。
(今回は倍率低かったので(当選1400に対し落選200)落選は申し込み不備(記入漏れ、遅刻)関係がほとんどでしょう。)

新刊のKanon本「snow」は「イースタール自警団」に委託です。
次の参加は7/20のBrightSeason9です(取れてれば)。

最近サンクリの申し込みが早くなった代わりに当落通知も早いですね。
(昔は申し込みが一ヶ月半前までOKだったが、当落通知は開催一週間前に来た)
当落による計画変更がしやすいからこちらの方がいいのかな?


NAL 2001年5月18日(金)18時47分

やっぱり、エイ・クリエイトから連絡が無い〜。
で、聞いてみましたら、
スロットマシンの本ですが、エイ・クリエイトに依頼すれば、
送付してくれるみたいですよ(多分・・・)。
コイン・ジャーナルも抜けた分は次の月に合併号として
出すようなことを言ってました。

即売会に行くことの無い私としては、
秋葉の同人誌ショップの一つ、それも1コーナーで良いので、
(別に同人誌ショップじゃなくても良いけど、この際HPでも可。)
ゲーム系同人誌を置いてもらえると、入手出来るんですけど。
どこぞが、ボランティアと思ってやってくれないかな。
アダルト系に比べれば売上げはほとんど無いはずだし・・・。


黒内kapi 2001年5月19日(土)22時12分

復刊ドットコムに『パックランドでつかまえて』が
あがっていました。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2361
なんとなく嬉しくなって投票。

オールアバウトナムコなんかもあがってたけど、あれは流石に何度も再版されているから
今更という気が...


とみやま 2001年5月20日(日)0時58分

秋葉原に新しく出来たタイトー系列のゲーセン「HEY」にウェスタンガンとミサイルX
というそれこそ80年代以前のアップライトゲームが置かれました。このゲーセン、
レゲーの揃えも以上なのでちょくちょく通っていたのですが。

やってみたのですが、リプレイを出せる事も無く終了しました。


Root 2001年5月20日(日)1時54分

トップページのレイアウトを変えました。大分すっきりしたと思います。
フリートークを5件分見られるようにしたのが最大の変更点。

▼大盛さん
 今のサンクリは申し込み遅れたら100%アウトだと思います。

▼NALさん
 レポートありがとうございます。
 普通のゲーム系は非常に難しいですね。
 そもそも市街じゃ売れないようなマイナーな存在が同人誌なんで、エロという商品価値を持たないと結構ツラいです。すみませんすみません…

▼黒内さん
 その本は私も持ってないので私も一票。>パックランドでつかまえて
 もっとも今となっては著者こそが「つかまえて」な存在らしいですが。
 オールアバウトナムコは大手ショップを探せば残ってると思います。

▼とみやまさん
 ウエスタンガン!!
 ミサイルX!!

 そんな素晴らしい物があるなら早速行かなくては。
 情報ありがとうございます
 秋葉原もちょっと行ってないとすぐ取り残されるという感じで。


kapi 2001年5月20日(日)21時54分

あ、あの、復刊ドットコムの『パックランドでつかまえて』なんですけど
私がここで紹介したとたんに15票も増えている(一日か二日しか経ってないんですけど)
というのは何故なのでしょう???

う〜ん、この掲示板をROMしている人が予想以上に多いということなのか、それとも
単なる偶然なのか、誰か一人がインチキ投票をやっているのかよく分かりませんが
嬉しいことです(いや、もちろんインチキ投票は厳禁ですぞ)。
折角だからリンクを貼って投票を広く呼び掛けてみましょうよ。>レゲー系サイトを持ってる皆さん
さっそく明日にでもRAPID準備会のトップからリンクしてみるつもりです。


REP=K 2001年5月21日(月)8時31分

インチキ投票かどうかは分かりませんが、どっかのアンケートで
「トトで何試合当てた事がありますか?」
なんてのがあって、13試合(つまり1等です)当てた、というのが意外に多くて
怪しいなと思った事があったですよ。でも今回のトトって1等が22000円くらい
だったみたいだから十分有り得ることなんでしょう。

トップページのレイアウトが変わって下に動かさなくてもフリートークが
見られるようになったのは大きいと思うです。代わりに下に追いやられた
「セガガガ」のバナー…。そういえばそろそろ一般発売ですか。


大盛かんでぃ(税別) 2001年5月22日(火)7時17分

>kapiさま
「パックランドでつかまえて」復刊運動ですか。
昔図書館で借りて読んだのですが、
80年代初期のゲーマー青春記という感じで面白かった。
私が借りた少し後に図書館から紛失していましましたが(涙)。
そういえばギャラガ関係のエピソードで
「カノン」という名前の章があった気がする(笑)。うぐぅ。

私としては「新明解ナム語辞典」を復刊して欲しいなあ。
あの装丁は立ち読みしずらかったし、当時としては高い本だったので。

>Rootさま
ま、申し込み不備は真っ先に落選対象ですからね。
他のサイトを見てみると普通に申し込んで落ちている人がいましたので、
遅刻落選は仕方がないと納得しています。

私と同じく遅刻落選した人を見付けて、しかも前感想送ったサークルさんで
少し嬉しかったり(おい)。
…やはり「月曜消印(本当は日曜消印)」と間違えた人結構いるのかな?

>とみやまさま
・HEY
そんな凄いものが入ったのですか。また行って見ようかな。

前行ったときは「魂斗羅」ばかりやってました。
ファミコン版(名移植!)より簡単に感じます。
あと「AIR」のキャッチャー(笑)。

ここの店、ギタフリ・ドラマニ・キーマニと揃っているのに
ギタフリだけ4thで全セッション不可なのが残念。


やまっち 2001年5月23日(水)1時18分

私もHEY行ってきました。
入るのは良いが、出るには裏口から出なければならないのが不便だなぁと感じました。

>大盛くん
最近GBAを買ったのですが、アレで音ゲーしないほうが良いと思います。
というのも、いっしょにアニメロも買ったのでプレイしてみたわけですが、左端と真中の同時押し(左+スタート)が旧GBなら容易なのが、GBAだと右手を筐体左側へと持ち替えない限り無理...
(このとき、GBA版を出すならポップンコントローラも一緒に出してほしいと思いました)
ということで、今はドリラー2中心です。<もし買うなら対戦しませう。

>REP=Kさん
実は、太鼓のダブルプレイは先日のカキコの時点で1回しかやってません。というのも、他人の2Pプレイを見ながら、ダブルで叩ける曲を調べている最中なのです。
今日時点で判明しているのは「ちょこっと」「HOTEL PACIFIC」くらいです。
あとは、今日のプレイで「君にロマンティック」後半の乱打パート(16分で青青赤赤青青赤赤...)を繋げたときにギャラリーに拍手喝采をされてしまいました(てへへ)。
ちなみに、叩くときはインパクトの瞬間にしか力を入れてません(8分以上の連打では最初の1打のみ)。ドラムマニアのパッドを叩く程度の力では反応しないこともあったので、そうしているわけです。


りんす 2001年5月23日(水)16時39分

お客さんをあまり見かけないデパートのゲームコーナーに
「メカナイズドアタック」と「ドラゴンガン」が入っていて
ひさしぶりに遊びましたよ。ゲームセンターで・・・ゲームを・・。
ドラゴン〜はコンティニュウ5回で最後までやってしまいました・・。
メカ〜は難しいですね。2Pがシュワルツネッガーというのが楽しいです。
スーパー魂斗羅と顔がそっくりです。


よっしゃん 2001年5月24日(木)23時42分

 初めまして。この度、オールドゲーム関連の雑誌を作りました。興味を持たれた
方がいらっしゃいましたらぜひ、以下のURLにお越しいただければと思います。
突然の書き込みで失礼致しました。


大盛かんでぃ(税別) 2001年5月25日(金)1時11分

今日は休暇をとってゆっくり休んでいました。街を歩くと、予備校の建物がいつのまにか広告代理店になっていたり、ゲームコーナーのあった百貨店が潰れたりと更に変化を見付けて「時代は常に動きつづける」と感じました。
昔馴染んだ地元を歩いて変化を見付けるのも楽しいかも。

>りんすさま
「ドラゴンガン」まだあるところがあるんですか!
あの演出の凄さが大好きで、もう一度やってみたいんですよ。

「メカナイズド〜」も1度も見たことが無いので1度やってみたいですね。
「ビーストバスターズ」は良く見かけたんですけどね。
 ビースト〜2は継続しまくってクリアしたけど、前作との繋がりが無かったのが残念。製作が違うからかなあ(2はADK製作)。

私も最近東京に出るとき以外はアーケードからご無沙汰です。
というか、今日家庭用すらしなかった(苦笑)。

>やまっちさま
・GBA
 間に画面がはさんでしまうとビーマニはやりづらいですよね。
 GBCが相当痛んでいるので買う予定ではあるのですが、まだ未定です。


NAL 2001年5月25日(金)12時1分

NALです。

>「パックランドでつかまえて」復刊運動ですか。
この本、知りませんでした。
知っていて入手できてないのは、TVゲーム博物誌?とかいう本と、
ダライアス設定集くらいでしょうか・・・。
でも、ネットオークションでみると、昔のゲームの本はちょっとした基板並みの
値段で落札されてますから、復刻されると嬉しいですね。
そんなに売れないだろうけど(値段高くすればいいのか)。

PS.
すいません、書き込みフォームのURLが表示されないのは、
私のインターネットエクスプローラ設定がおかしいからでしょうか?
ビルゲイツの陰謀でしょうか?
X−BOXだとアメリカンなアタリ復刻ゲームとか出そうですね。


Root 2001年5月26日(土)0時12分

昌さん>
 遅レス失礼ですがはじめまして!
 レヴォでコピーを頂きました。参考にさせて頂きます。
 デコの椎茸は話だけ知っていたんですが時期が分からなくて…

80年代始めだったんですね。割と新しい時期だったんですねえ。驚きました。
貴重な情報ありがとうございます。


Root 2001年5月26日(土)0時15分

よっしゃんさん>
すみません。現在URL欄が機能してなくて…
こちらのスクリプトの不具合です。
本文に書いて下さると、リンクはできませんがアドレスは残ります。

紙媒体でオールドゲーム関連というのは久しぶりのような気がします。
興味があるのでアドレス教えて下さい。


Root 2001年5月26日(土)0時20分

話題になっている「HEY」の地図は↓
http://www.taito.co.jp/taco/newtennpo.html

この週末に行ってこようと思います。


よっしゃん 2001年5月26日(土)17時45分

 こんにちは。再び、書き込みさせて頂きます。

 オールドゲーム関係の雑誌のURLですが、以下の場所です。よろしくお願い致します。

 『NAGASE WALKER』Web Site

 http://members.tripod.co.jp/nagase_w/


kapi 2001年5月26日(土)18時28分

NALさんへ。こんにちは。
NALさんのおっしゃる『ダライアス設定集』というのは、ビッグアップルから出ていた
『ダライアス写真集』のことでしょうか?
その本だったら持ってますけど、攻略記事は一切なしで全ステージの画面写真を貼りつなげたものがえんえんと掲載されているという妙な本です。さほど背景グラフィックに変化がない(昔のゲームだから無理もないけど)ゲームなのに何故...という感じです。
でもエンディング写真とかザコキャラの設定画とか載っていたのは嬉しかったけど。
う〜ん、まあそれだけこのゲームの世界観が人気があったってことなんですかねえ。


りんす 2001年5月28日(月)10時43分

大盛かんでぃ(税別)様
言われてみますと、私も「メカナイズドアタック」は2回しか見たことありません。
それも一回目は遊ばずじまいで・・。これが置いてある店はほとんどラインナップ
が変わらない、というかスペースにまだ余裕があるので、搬入の一方かもしれません。
なので、売上が悪くても(良いとは思えないですが)、そうすぐに消えないかと・・。
いずれ、連続コンティニュー頼みでエンディングを見てみたいですが、一回100円
というのがキツイです。
それにしても、世の中の倉庫には、まだ沢山のゲームが眠っているんじゃないかと
思います。叩き起こさないと・・・。


HYPER-RAM 2001年5月28日(月)23時38分

セガガガですが、基礎研究室でRootさんをみると
「プログラマー」の「ー」の部分がちょうど顔の部分にかかって
目線のように見えます。
最初、文字がかかっているのに気づかず、目線が入っているのかと
思いました。

持っている人はぜひ見てみてください。結構笑えます。


大盛かんでぃ(税別) 2001年5月29日(火)19時47分

・夏コミ
 当選おめでとうございます!セガガガ本期待しています(笑)。

 私も久しぶりに受かりました。金P14a「大盛屋」です。
 新刊はPCエンジン思い出本の予定です。
 執筆者も募集してます。詳しくは私まで。
 以上、CMでした。

・ダライアス写真集
 昔近所の古本屋で500円で売っていたのを見て見送ったことを未だに後悔しています。

>りんす様
 古いゲームが入る一方というのは羨ましいですね。その店の場所、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?行ける範囲なら遠征してみたいので(私は埼玉)。

 倉庫にはプレイしたいゲームがまだ眠っているのかもしれませんね。このうち少しでも表に出てくれば…と思います。


NAL 2001年5月29日(火)20時32分

>『ダライアス写真集』のことでしょうか?

そうです。確かに攻略など一切無しの変わった本です。
(ゼビウスの背景LDに匹敵するかな)
ただ、アーケードゲームとして珍しい本でした。
私も内容確認して、買わなかった憶えがあります。
(バカバカバカァ〜。)

PS.
紫炎龍は、どうしてダイオードなんでしょう?
好戦的な機械生命体はダイオード教なんでしょうか・・・。


Root 2001年5月29日(火)21時34分

>ゼビウスの背景LD

うわー懐かしい!(笑)
1985〜6年あたりに出たLD(VHDだったかも)ですね。
当時LDの映像をパソコン画面と合成(スーパーインポーズ)できるパソコンが流行っていてました。
このLDの目的は「ゼビウスの背景映像を使ってオリジナルゲームを作りましょう」という事でした。つまり素材集。スクロールする背景だけで敵キャラは一切表示されません。
でもこれで何かを作ったという人を見たことがありません。

当時は謎なグッズが多かった…

攻略以外のゲーム本というと、電波のドラスピ本が印象深いです。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top