喫茶室過去ログ(2001年2月)

 一月分のログファイルです。[Home]


トミヤマ 2001年2月1日(木)2時17分

>2000円札両替機
 現在の高額紙幣(五千、一万円札も使える)両替機みたいに、紙幣も払い出せる
両替機なら問題ない気もしますが、硬貨しか払い出せない両替機だと、100円玉
20枚とか、500円玉との組み合わせとか…面倒くさそうですよね。
 新500円玉の流通は目に見えて普及しているので便利そうですね。このまま旧
と取り変わっても大丈夫な気も。


Root 2001年2月1日(木)21時29分

http://www.netlaputa.ne.jp/~comitia/about.htmlより
> このサイトは…
>  ・リンクフリーです、下のバナーを御利用下さい。
> ・リンク後にはご連絡をお願いします。
> ・画像データの無断転載を禁止します。

 「ご利用」しようとしたら「禁止」と言われて、ここにバナー付きでリンク貼る人は途方に暮れるのではないだろうか(笑)


こうやま 2001年2月2日(金)3時1分

>「ご利用」しようとしたら「禁止」と言われて、ここにバナー付きでリンク貼る人は
>途方に暮れるのではないだろうか(笑)

 そう言や、すがやみつる先生のホームページには、ちゃんと「バナーは除く」とありましたね。

 執筆者は現在募集していないとの事、残念です(何号か前は載ってた気が…)確かにレゲーも
現存が確認出来た最古のものは、殆ど過去の本で出尽くしていますからね。私も私のページで
いろいろ書いて行きたいと思っていますが(インベーダー亜流大全とか、スペースインベーダー
基板流用タイトーゲーム達とか…)また80年前後ゲームのレビューを求める事がありましたら
声をかけて頂けると嬉しいです。

P.S.
 有楽町リノは知って丁度1年たつんですが、その時もうギャラクシアン3は無かった気が…?


NAL 2001年2月3日(土)17時55分

>琵琶湖タワーのモウルハンターとスターホーク
>9月には存在していましたが、1月に無くなったのが確認されたそうです。

しまった〜。9&11月に琵琶湖のほとりで、1ヶ月程度出張だったのに・・・。
京都・大阪にいってしまった。
(情報も無く、草津ホテル街廻りをするわけにもいかんし・・。)

AOUショーで、カプコンと彩京はブース出さないのかな?
SNK、ジャレコは既に無いけど・・・、あ、デコも。
アルゼは出すみたいだけど。

まあ、TVゲームも常に新しいハード&アイデアでみんなを引っ張ってきたけど、
それが無くなって、次の世代交代(ハード&アイデアなのか人間なのかは知らんよ)までは
じっと我慢なのかな。

PS.
セガのプラネットハリアーズってナオミ2じゃないの?


Root 2001年2月8日(木)21時56分

レスが遅れてます… すみません。

それにしても、有楽町のリノが残っているというのは凄い。いつ無くなってもおかしくないような、異様に寂れた雰囲気なのに。
まあ、今の今まで古い麻雀ゲームで生き延びてきたんだから、ちょっとやそっとの事では沈まないのでしょうね。

AOUはカプコンも彩京も無いようです。
個人的にはメダルゲームやりまくりを目当てにしています(^^;
あと、韓国ゲームの出展もあるかな…


SOW 2001年2月10日(土)20時0分

 出張で関東方面に行く機会があり、とりあえずトライにいってみました。
ザビガとバーニングライバルがあったのが嬉しかった。
 あと埼玉県の駄菓子屋で新幹線ゲームを発見!。感動しました。

 セガフリークスは既に閉店。ペナントと座布団は前回の出張でゲットし
ていたのでま、いいかと思っていたんですが、結構あまってたんですか。
うーん、残念。


NAL 2001年2月12日(月)0時1分

NALです。

以前(大昔?)に、本掲示板でお話した、
アーケードゲーム書籍HP作りました。
内容も技術も不完全ですが、
ちょっとずつ作っていきます。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tv_game/

PS.
何故か、ゲーム博物館開くとRUN ERRORが出ます。
私のパソコンの設定が悪いのかな?


REP-K 2001年2月12日(月)9時37分

自分もエラー出ました。昨日と今日じゃメッセージが違うみたいですが…


Root 2001年2月12日(月)11時51分

エラーですか?
今は起こってないようですが…

最近、サーバーが時間によって落ちたりしてるようです。調査中。


kaji 2001年2月12日(月)12時47分

JAVAがエラー起こしてます。
document.hostnameが気に食わないらしいです。
IE以外だとエラーでないかもしれないですね。


Root 2001年2月12日(月)20時58分

kajiさん>
 ご指摘ありがとうございました。修正しました。


だにえる3tb 2001年2月16日(金)12時42分

はじめまして(一応、、、)
くちゅくちゅとんできたらこのHPに出会えました。
流線堂さんのオールドゲーム本には色々お世話になりました。
現在も某アミューズメントスペースでレトロゲームコーナーを担当しており
個人的に集めだしたレトロゲームも70枚を超えDeepな世界にひたってます。
お店でも年に何回かレトロゲーム関係のイベントをしておりますが
若い人が以外にうまかったり、隠しアイテムをだしたりしているのをみると
世の中まだまだすてたもんじゃないなと思います。
以前ゼビウスで”カンストされたらゼビウスの基板を差し上げます”
というイベントをしたんですが、見事カンストされたお客さんは
なんと19歳でした、、、、、、、、、まじっすか?って感じです。
お店の運営上オールドゲームのインカムはしびれますが
私が店長でいる限りは続けていきたいと思ってます。
これからもちょくちょくのぞきますのでお相手御願い致します。


NAL 2001年2月16日(金)20時0分

レトロでは無いですが、とりあえず。
http://www.noise-games.com/


Root 2001年2月18日(日)0時15分


 ところで何かの辞典系同人誌のネタであったんですが、アーケードの音楽ゲームって「音楽の著作物」を「無許可」で「公衆の面前」で「演奏」してるので、普通にプレイするだけでも違法だ、という珍説があったのを思い出しました(アレンジプレイでない、譜面通りのプレイでも×)。
 という訳で、音楽ゲームをプレイする前にメーカーに書面による許可を取っておいた方がトラブルに巻き込まれなくていいと思います。
 ご注意を(^^;


Root 2001年2月18日(日)0時15分

だにえる3tb さん>

 はじめまして。書き込みありがとうございます。
 19才の人がゼビウスカンストなんて凄いですね。1983年のゲームだから、ゼビウス発売当初はゲームやってなかった訳ですし。
 オールドゲームのインカムは厳しそうでしが、置いている店自体はかなり存在する事を考えるとそれなりに商売になってるのかな? とか思いますが、どうなんでしょう。
 お店は関東ですか?

NALさん>
 創立から5年だと思うんですが、ノイズのHPは初耳です。というかロゴも初めて観ました。脳をイメージしたのかな? コラムが楽しみ。


Root 2001年2月18日(日)0時19分

コラムと言えば、「ワンダーボーイ」等で知られるウエストン社のコラムも結構面白かったです。

http://www.westone.co.jp/entry.asp


黒内kapi 2001年2月18日(日)21時25分

NALさんの御紹介くださった『NOIZE』私も見てきました。
スタッフ紹介を見て思ったんですが、、。

なんか有名な人ほどあっさりナムコを辞めているような気が〜。
(遠藤氏、富士氏、細江氏などなど)
気のせいかしら。


REP−K 2001年2月24日(土)21時21分

エラー消えてて良かったです。

ちょっとゲームから外れて恐縮ですが(?)、「著作権」の話…あれを読んで思ったのが
「駅前とかにいるミュージシャン」は明らかに法に抵触するんだな、ということ(笑)。
もっとも私の住んでる所には電車の駅が無いのであまり関係ありませんが(苦笑)。

オールドゲーム…この前新潟に行ったときにもリブラブがあったんですが、今のティーンで
ルールを知っている人がどれ位いるのかな、と。奇跡とか花畑とかのテク・知識が無いと
ジリ貧になって終わって「これ面白くなーい」で切り捨てられるだろうから…その知識を
教えてくれるモノがない、ってのがネックなんだろうな…リブラブだけに限らないけど。
やっぱりミスドとかテトリスって偉大だな。


Root 2001年2月24日(土)23時28分

あれは著作権以前の問題のような(笑)>REPさん

リブルラブルとか、あの辺のナムコゲームって一番美味しい部分をわざと隠してません? 私、「奇跡」の意味が全然分からなかったです。「ボーナス」とか分かりやすい用語じゃなくて単に「奇跡」という名称なので余計意味が分かりづらかった。

AOU行ってきました。セガの散歩ゲーム(文字通りの内容だよ)に唖然。
ぜひシリーズ化を(^^;
あと同じくセガの、セルシェーディングのバイク物が面白そうでした。
でもちょっと地味だったかな今回のショー。人出は多かったです。

太鼓の達人の太鼓キャラが可愛いと思ったり。


kaji 2001年2月25日(日)0時55分

ストリートミュージシャンもJASRACの人に見つかると金取られますよ。
JASRACの人は仕事熱心なので、ライブハウスもマメにチェックしてます。
演奏すること自体は止められないんですよね。後でしっかり請求するために。


だにえる3tb 2001年2月25日(日)0時58分

私もAOU行って来ました、 んがぁ 帰りの飛行機が視界不良で東京へ逆戻りで弱りました。
SEGAのお散歩ゲームやりましたよ ルームランナーを使ってやるんですが
攻略性が少ないので、ちょっと厳しいかなあ 斬新ではあるけど
それよりもそのゲームについていたキャンギャルの衣装がとても可愛かった、、、
結構面白かったのが、NAMCOのガハハ一発堂 画面も楽しく、ゲーム内容もバカっぽく
おちゃらけ満点って感じでした。
でもやっぱりバーチャファイター4の人気が凄かった
たかがデモ画面で黒山の人だかり  だけどいつ発売になるんだろう?
率直な感想ではアルゼ(旧ユニバーサル)がコンパニオンたくさんつけて
バブルっぽく勘違いしてたって感じかな
でもやっぱりカプコン、SNKブースがないのはさみしいなあ〜


こうやま 2001年2月25日(日)8時27分

>セガの散歩ゲーム(文字通りの内容だよ)に唖然。
>太鼓の達人の太鼓キャラが可愛いと思ったり。

 行きはしなかったのですが、朝のワイドショーで見ました。
散歩って要するに「体感移動なら、何でもゲームになる」ですね。
これだといくらコンシューマーに移植しても、大型筐体でないと
つまんないから、アイデアさえあれば、ゲーセンで半永久的に
人気が持つのでは。

 最近のゲームって、マニアだけにしか出来ないものでは、絶対
レトロコーナーにしか出せないですからねー。例えばナムコの戦車
ものをとっても、「グロブダー」と「タンクフォース」では、どこの
ゲーセンも後者しか置いてないのが、客に好かれる現状でしょう。

 あとは体感センサーによるボクシングゲームを、プロがやってました。
こちらは「サンバ」「パラパラ」等と同じハードを使ったものですね。

P.S.
 Rootさんの本で存在を知った五反野TAKARAが、久しぶりに凄いです。
以前入っていたトランキライザーガンはまだしも、侍のDACS版と言う
聞きなれないメーカー(Rootさんタイトー版の写真をお持ちでしたね)
とどめはコンシューマーにもエミュレーターにも無い(と思う)フィールド
ゴール。これって当時はよく見かけたゲームでしたが、Rootさんの本
ではまだ扱っていなかったのでは?


REP-K 2001年2月26日(月)20時35分

犬散歩ルームランナーゲーム…5・6年くらい前に故メストのアイランド投稿に
「ルームランナーでマラソンゲーム出ないものかな」
というような文が掲載されていた(書いたのは私(苦笑))ですが、遂に現実の物に…?
でもこっちの方が私のへっぽこ思考回路の産物より面白そうだと思いました(苦)。

やっぱり音ゲーみたく「限界に挑戦〜♪」みたいな自虐?プレイがあって、「逆立ち散歩」とか
「でんぐり返し散歩」とか「側転散歩」などといった奇態がゲーセンで見られると思うと
イヤですね…。(実物を良く知らないのでかなりいい加減な予想)

太鼓叩いてみたい物です。果たしてウチの近くに入荷されるか?それが問題。


こうやま 2001年2月27日(火)1時49分

>犬散歩ルームランナーゲーム…5・6年くらい前に故メストのアイランド投稿に
>「ルームランナーでマラソンゲーム出ないものかな」
>というような文が掲載されていた(書いたのは私(苦笑))ですが、遂に現実の物に…?

 そう言やRootさんの本にも「昔ベーマガにDDRの原形が投稿されていた」てネタが
ありましたね。みんな同じ事考えるなぁ。

 私は鉄道マニアである関係上、鉄道博物館にある電車シミュレーションの難しさは昔から
知っていて、当時もうタイトーがフライトシミュレーターゲームを出していたので、電車を
出せばと思っていました。こりは予想通りヒットしましたね。
ちなみ成功なり失敗なり、横からの視点で到着の要素を再現する所も、当時と全く同じです。

>「でんぐり返し散歩」とか「側転散歩」などといった奇態がゲーセンで見られると思うと
>イヤですね…。(実物を良く知らないのでかなりいい加減な予想)

 犬(やはり犬種選べるんだろーな)が嫌がってウンチしたりして(笑)

>太鼓叩いてみたい物です。果たしてウチの近くに入荷されるか?それが問題。

 確か前回のアミューズメントショーにも出てたんてすが、どこにも見当たりませんねぇ。
サンバでアミーゴ2やタンバリンのやつも、余り見かけません。不況でじこも買わないのか?

P.S.
 全くの個人的ボヤキですが、インベーダー時代から通いつめていた武蔵境駅前の8軒の内
残っていた最後の1軒が閉店しました。これで私が現役時代に通った店で、そのまま残っている
のは、1軒だけです。閉店間際は入口近くが全てUFOキャッチャーになっていたのが、時代を
感じさせました。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top