喫茶室過去ログ(2000年3月)

 一月分のログファイルです。[Home]


地元(富士見台)のゲーセン状況 2000年3月2日(木)16時31分

ナイトシェードです。
富士見台でモンスターレア、アルゴスの戦士などを扱っているゲーセンを見つけました。
凸のタンプルポップもあります。そういえば、90年代の味ゲ〜に環境汚染は・・・とタ
ンプルのキャラらしき人物がいたのに紹介されてませんでしたね。
後、自分が考えついた傾向としては、『同人にうるさい会社はデザイナーの立場が弱い』
というイメージがあります。コナミ、任天はデザイナーを軽視しているといっても過言で
はないでしょう。その逆はカプコン、SNKなどです。


矢本広 2000年3月2日(木)20時59分

ナイトシェードさん>

ここで言われている「デザイナー」ってのはグラフィックデザイナーのことで、
とりわけキャラクターをメインに制作しているような人達のことですね。

「軽視」というとちょっと違うと思いますなあ。要は営利団体としてそのあたり
管理を厳しくしているか、なあなあに済ませているか、ってことだと思います。

そうした各社の体質の違いは、大手・中堅と呼ばれるまでの成長を果たした時期
や、それからの経過年数によるところが大きいんじゃないですかね。だいたい後
発のところほどキャラビジネスありきで育ってきている傾向があって、それだけ
に、自社キャラの社員による同人展開にはチェックが甘い感じ。

中には「なあなあに済まさないわけにはいかない」ところとかもあるような…。


HYPER-RAM 2000年3月2日(木)23時11分

>中には「なあなあに済まさないわけにはいかない」ところとかもあるような…。

同人関係に一番甘いのはセガじゃないでしょうか。
他の会社には自分がどの会社にいるかなんてほとんど書かないのに
セガについては自分はセガ社員である(公言してはいないがほぼ同様)
なサークルはすくなくとも3つはあります。

そのうちひとつはバーチャ3のメインプログラマーのサークルだったりする。
しかも、その後スパイクアウトの攻略本を出していたし。


矢本広 2000年3月2日(木)23時46分

>同人関係に一番甘いのはセガじゃないでしょうか。

あっ、セガがありますか。
あっ、そういえば僕も2サークルくらい思い当たりが…。


妙島浩文 2000年3月3日(金)22時11分

 はじめまして、妙島浩文と申します。アルカディアにて、この
サイトを知りました。何卒、よろしくお願いします。
 さて著作権ですが、昨年のポケモン同人誌事件でちょっと複雑
になっている傾向があるみたいです。漫画等のパロ本では意図的
に作者の絵を真似て描く事がありますが、中身までは絶対に作者
の真似は出来ないと私は思ってます。実際、私の昔の知人さんが
、この件で中傷を受けた事があるんですよ。「XXさんのパクリ
」と。とはいっても、漫画家等にとって、先輩たちの絵を真似る
のも、必要悪かつ勉強なのでしょうね。


Micky Albert 2000年3月5日(日)1時41分


 3月5日(日) 午後1時より 新小岩オモロン にてPinball Workd Shopを開催します!
(開催中の入退場は自由、参加費等は無料です)
 ガラスを外し、ピンボールの遊びかた、ルール、フリッパーテクニック、を参加者に説明します。また実際にガラスを外した状態でフリッパーテクニックを習得していただきます。
 ピンボールの初心者の方、興味のある方、たまにはプレイする方、ピンボールを運のゲームだと思っているかた...
 奮ってご参加下さい。

 名古屋からマルコーニ菓子店の石川氏もきますよぉ!!!



http://www.mindware-corp.com


Root 2000年3月5日(日)9時47分

セガって風通しいい感じがしますよね。同人方面に限らず。
世の中があまりPS2一辺倒になると恐い気がするので(^^; ぜひ頑張ってもらいたいところ。

妙島さん、はじめまして。
漫画の絵柄が似ている、という話でしょうか? 漫画の絵柄ってそんな種類ないと思うので、いちいちパクリとか言う人の事は気にしないのが一番かなあと思います。
こちらでもよろしくです。


大盛かんでぃ(税別) 2000年3月5日(日)22時17分

かんでぃです。

 池袋のGIGOに「ドリームオーディション」が入っていました。

 はっきり言ってプレイする人よりギャラリー「だけ」の人のほうが多いです。
プレイするのに相当度胸いるぞ、あれ。

1プレイ¥200でイージー2曲、ノーマル3曲は安い、と思いました。

 ノーマル一面でいきなり『勇者王誕生!(神話バージョン)』を歌ってサビの前で
撃沈しました(爆)。やっぱり恥ずかしかった。

 曲数は多いのですが一覧が筐体に下がっているのでコインを入れる前に確認できるのは
良いです。が、一言
「ジャレコの『カラオケゲー』なのに何故
 『ラブリースター(ゲーム天国SS版4面(カラオケ面)BGM。歌:こおろぎさとみ)』
 がない!?」(爆:『空元気じゃないよ』も可。)
#そりゃ、こっ恥ずかしい歌だから…いやそれ以前の問題だっての>自分

 3/12のサンシャインクリエイションの後のGIGOでは平気でアニソンを歌う輩が
急増しそう(爆)。

ばい その帰りにファイナルファイト2面前半を体感した(謎) かんでぃ
#クライムファイターズ2面も可。


Root 2000年3月7日(火)21時16分

やっぱり歌ってしまいましたか。勇者王(^^;
私も一度、発散したい時に恥ずかしい歌を熱唱したいと思います。


T 黒田 2000年3月9日(木)15時28分

お久しぶりです。
掲示板も2月には復活していたのですね。

 ところで今日のダウンタウンDX(日本テレビ系/PM10:00より)では、
新幹線ゲームなどのレゲーが出てくるらしいです。


ナイトシェード 2000年3月12日(日)15時21分

加来さんのことですか。
確かに、セガはすごいですね。
後、スクウェアは野村(FF7以降のキャラデザ。私は好きじゃないが。)
氏が自らやっているくらいですから。
後、自説を撤回するようですが、ときめもの立石氏もやってました。

某イースタール団長が昔「メーカーに媚びない雑誌を見たいものだ」と
言ってましたが、それも出来そうですし。(EX−GAMEはそれに足ると思
います。)


HYPER-RAM 2000年3月22日(水)23時51分

今日、Oh-Xを立ち読みしました。
付属CD-ROMの中にDirectX7.0aが入っていたり、
3Dゲームの作り方が書いてあったりしてました。

それと、この掲示板向けの話題として、ピンボール
の記事が書いてありました。
ピンボールの基盤やちょっとした歴史も書いてました。

今日は買っていませんが、あとで買おうかと思います。


POPOL VUH 2000年3月23日(木)0時54分

初めて書き込みします。 
「チャタンヤラクシャンク」という名前だったと思いますが(ウロ覚えなので違ってるかも)5〜6年前ハマってました。はまりだしてから一ヶ月くらいで店からきえてしまい、それ以来見かけません。どなたか御存じでしたら御教え頂たく思います。 


ナイトシェード 2000年3月23日(木)15時50分

POPOL VUH様
ココのサークルの新刊によると数ヶ月前にお茶の水にあったそうです。
このゲームの大まかな説明は味ゲーの本に乗っていますので確認しては
いかがかと。


Root 2000年3月23日(木)21時48分

POPOL VUHさん>
結論から言いますと私には分かりません。
チャタンヤラクーシャンクは当時にしてもかなりカルト(というかマイナー)だったので今探すとなるとかなり難しいです。
移植も無いんですよね…

HYPER−RAMさん>
そうそう、Oh!Xってもう出てますよね。
とりあえず確保しなければ。
ピンボールの記事はこの掲示板にも来られているMicky Albertさんの執筆です
(ってここで書いていいのかな?)


POPOL VUH 2000年3月24日(金)2時45分

Root様、ナイトシェード様、どうも有り難うございました。 さっそく確認してみます。


気分屋 2000年3月26日(日)2時28分

ナムコクラシックコレクションvol.2をプレイして思ったのですが
パックマンのアレンジバージョンで、モンスターの中にメガネを掛けたモンスターが
登場した後、他のモンスターと合体してパワーアップするところを見ましたが
赤のモンスターがバッファロー、紫のモンスターがウサギに変身するのですが
オレンジと水色のモンスターの合体はまだ発見していません。
目撃した方がいたらぜひ教えて下さい!


Root 2000年3月26日(日)8時8分

モンスター合体とか聞いて、ポケモン系のゲームの話かと思いました(笑)
知っている方フォローお願いします。

お知らせ。金曜日から土曜日にかけてサーバが落ちていました。
メンテナンスの都合です。事後の報告になってすみません。


kaji 2000年3月27日(月)0時53分

パックマンアレンジは、
・水色->グラサンをかける。2匹に分裂して左右対称に動く(はさまれ易くなる)。
・橙色->太る。ドットを置きながら動く。
高次面になると合体モンスターが同時に複数存在するようになって手ごわいです。
僕はこのパックマンアレンジ、かなり気に入っています。


気分屋 2000年3月28日(火)2時2分

kajiさんありがとうございます。
合体する瞬間は、はっきり言って一見の価値ありです(笑)
赤のバッファローはたしか猛スピートでダッシュ、紫のウサギはワープしたと思います。


Root 2000年3月28日(火)20時15分

今日Cレヴォの通知が来ました。
結果は落選。ガクッ
という訳で流線堂はレヴォには直接参加はしません。
もし知り合いが受かってたらそこに寄生させてもらうかな… といった所ですが望みは薄いです…
6、7月あたりどっかに申し込もうかなあ。


ページ管理者:Root(nemoto@jp.tri6.net)

Tri6-Top